ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
  【 Tent 】















































  【 Tarp 】











  【 Schlafsack 】






  【 Firearm 】















  【 Lanthanum 】












  【 Table&Chair 】


















  【 Et Cetera 】










































Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年07月28日

【釣ってみせる】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第5部】

 

皆様コンニチハ。
rapiでゴザイマス。



暑い日が続いておりますねぇ。
そんな中、
昨日大阪で一気に雨が降ったおかげで
夜は涼しく寝る事が出来ましたw

キャンプされていた方、
乾燥撤収は出来たのでしょうかねぇ!?(--;






さて、今回のお話は和歌山県は串本で行った
7/17~7/21の潮岬キャンプ第五弾。

初日が終わり二日目の朝のお話となります。

【釣ってみせる】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第5部】






それでは宜しくお願いいたします。







っと、その前に




「釣りは・・・釣りはまだかっ!?」

っと内心ヤキモキされている方は

本日も二箇所、ポチっとお願いいたします(><b


にほんブログ村 アウトドアブログへ     





今回の過去ログは以下の通りです。

(第一弾)
  ・【いざ串本へ】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第1部】

(第二弾)
  ・【着替え部屋】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第2部】

(第三弾)
  ・【波との戦い】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第3部】

(第四弾)
  ・【犯人はヤス!】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第4部】






二度寝から目を覚ましたのは朝の7時。

二度寝開始が5時半だったので
結果的には1時間半の睡眠といった所です。



目を覚ますと嫁様の体調を確認。
返答は問題ないとの事だったので
この日の釣りを決行する事にしました(><b





嫁様が着替えと日焼け止めの対応を
している間に私は
サクッと朝食の準備をしてしまいます。

コストコパンをホットサンドメーカーに入れ、
シングルバーナーの火にかけます。


いつもなら火をおこしてパンを焼くのですが、
今回は時間短縮の為にこの手法(><;




インスタントコーヒーを入れて
サクッと朝食を済ましてしまったら
車に乗り込んで地磯に向かいます。







きっと、釣り好きの方なら
私の行動を疑問に思われるかと思います。


「なぜ朝マズメで釣りをしないのかっ!?」


と。




これにはちゃんと理由があり、
私が釣りに行く地磯は潮の満ち引き
釣り場へ向かう道がなくなってしまうのです(--;


よって、ある程度潮が引きだしたタイミングで行かないと

水没した水場を歩く事になっちゃいますw


【釣ってみせる】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第5部】





釣り場への移動はゴツゴツした岩と
鋭利に尖った岩ばかりの道。

そもそも滑りやすく危ない道なので
安心できるタイミングで迎えるように
この時間の出発となっているわけです(><b







釣り場に着いた私と嫁様は
早速竿の準備を行っちゃいます。

使用する竿は
  ・ソルパラのシーバス竿
  ・DAIWAのシーバス竿

これらはともに2ピースロッドであります。



私の釣りではロングな磯竿などは使用しません。

なぜなら・・・・


「落とし込みがメインなのでっ!!」





我が家の一番多いスタイルは
この落とし込みが一番多く、
その次にジグを使ったルアー釣り。

このスタンスであるならば
この竿が一番使いやすいという理由で
ずっと使用しております(><b






潮岬に来る前に購入したアミエビに
集魚剤を混ぜ込んで数か所に打ち込みます。

しばらく魚をかき集めておいて
落とし込みをすると・・・・・・・





「つれたぁぁ~~!!」


そんな声が嫁様から上がります。


早速嫁様の方を見ると

【釣ってみせる】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第5部】




「クマノミかいっ!?」(--;





南の海に生息するクマノミ。

ニモという俗称で知られるこの魚を
釣りあげた嫁様には
早く海に帰してあげるようにお伝えし、
私も釣り始めます(><b




で、しばらく待っていると


グググググっ!!!!!!

ググっ!!!



「うひゃひゃひゃ、キターっ!!!wwww」




いい感じの引きと重み。

これはそこそこいいサイズと思われる引きに
私のボルテージはアゲアゲハイテンションwww




「どりゃあぁぁ・・・・つったどぉ~~w」

といって引っ張りあげたのが

【釣ってみせる】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第5部】


毎度おなじみのカワハギ君w

21センチ~22センチ程度のいいサイズ(><b







さっさとカワハギ君を収納して
次の餌をセットしていると


「きゃぁ~!!、つったよぉ~~!!」


と嫁様の声が上がります。


【釣ってみせる】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第5部】

【釣ってみせる】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第5部】






私も負けずに頑張って


【釣ってみせる】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第5部】



チョウチョウウオの一種かと思われる
魚をGETでありますwwww




あまりにきれいな魚でしたので
私も調子に乗ってしまい・・・・・・・・・


「アイィィィ~~~ン」


でゴザイマスw(--;


【釣ってみせる】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第5部】





ってな感じでそれなりのサイズの魚を
それなりの量を釣ってご帰還です(><b

【釣ってみせる】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第5部】






時刻にして10時過ぎ

陽射しも強くなったことから帰還となったのですが、
そこそこの釣果だったのではないでしょうかw



釣りを楽しんだ私と嫁様は
キャンプ地へと戻って着替えを終えて、
昼食の準備を始めたのでゴザイマシタ(><b


 





         あなたの「ポチッ」が、私を救うvv
       愛の「ポチッ運動」にご協力くださいませ

       にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ     

         現在ランキングに参加しております。
      記事を楽しんで頂けた方だけで結構ですので
         ポチっとして頂ければ幸いです(><;



この記事へのコメント
こんにちは

なるほど。
マズメに釣りをしなかったのにはそんな理由があったんですね。
しかし魚もちゃんと釣れてるし、今回のrapiさんの記事はカッコ良いですね!

アイーンさえ無ければ(ー ー;)
Posted by ◇ラグ◇ラグ at 2014年07月28日 13:00
こんにちは!

rapiさんらしくない釣果でビックリでございます。
すごいですね〜釣れるもんですね!

そもそもそこが本州最南端とは知りませんでしたw
クマノミが日本で釣れることにもビックリです。
Posted by セフォセフォ at 2014年07月28日 13:20
こんにちは(*^◯^*)

釣れましたね〜。
初めて見たかもこんなに釣れてるの(((o(*゚▽゚*)o)))

なんか、らしくない(>人<;)

奥様爆釣で、ラピちゃんはボウズって
感じを来たいしてたんですけどね〜。

釣れてよかったですね(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by naru1970naru1970 at 2014年07月28日 13:52
こんにちは^_^

クマノミって本州でも釣れるんですね(^^;;

ところでどれが美味しかったですか??

どうやって食べたか気になるところです^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年07月28日 14:17
わざわざ魚屋さんで買ってから釣りに行くなんて♪


仕込み好きね(><b
Posted by えいじ at 2014年07月28日 16:06
こんばんは^ ^

おおお〜
これは見事な釣果です(≧∇≦)
カラフルなお魚たちですね。

ニモは食べられないんでしたっけ(・・?)
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年07月28日 19:18
こんばんは(^_^)

これだけ釣れたら気持ち良いでしょうね~
アイーンで伝わってきますw

ニモって食べれるんですか?
でもなんとなく食欲が・・
・・カラフル過ぎて(*_*)
Posted by tak-kunかーちゃんtak-kunかーちゃん at 2014年07月28日 23:12
えぇっと…
あぁ〜
あれれ?

ここはrapiさんのブログ?
魚が…?

釣れてる!

いや〜おめでとうございます。
素晴らしいですなぁ
Posted by もかもか at 2014年07月28日 23:54
【◇ラグさん】

おはようございます。

毎回ながら串本で釣りをした時は
ちゃんとしたサイズの釣果が出ておりますw


秋に入ったらエギングになるのですが
そちらの方が心配で心配で(--;

いやいや、
きれいな魚を釣ってしまったら
やはり「アイーン」は入っちゃうでしょ!?w(><b
Posted by rapirapi at 2014年07月29日 09:04
【セフォさん】

おはようございます。

ふっふっふ。
串本の海派いいサイズの魚が釣れるのです。
毎回ながらちっこいのは即リリースなので
ほぼ写真には登場しません(--;

クマノミは・・・折角だから撮っておきましたw

潮風という感じもあまりしませんし、
ここの景色は本当にいい感じですよぉ。
Posted by rapirapi at 2014年07月29日 09:07
【naru1970さん】

おはようございます。

ちょいちょいちょいっ!!
ここの海では毎回ながら
それなりの釣果を挙げてますゼィwww

嫁様が小型の魚とフグを大量に釣り、
私が中型をそこそこ釣るというのが
ここ最近のパターンになっております(--;
Posted by rapirapi at 2014年07月29日 09:15
【姫路の山本ちゃんさん】

おはようございます。

クマノミは温かい潮の流れに沿って
夏場限定で本州でも見かけます。

真冬以外の季節では多分沖縄でも見れるはずですよ。


調理に関してはまた後日(><b
Posted by rapirapi at 2014年07月29日 09:18
【えいじ88さん】

おはようございます。

最近ちゃんとキャンプしてる!?
前にキャンプ予定はいっぱいって言ってたけどww

ってか、魚屋でクマノミはうっとらんよwwww


どうせ仕込むなら
ネタと分かりやすいように
マグロの切り身でもつけるっちゅうに(><b
Posted by rapirapi at 2014年07月29日 09:21
【鹿男&鹿子さん】

おはようございます。

今回も中々に良い釣果でゴザイマシタw
中でも毎日のようにカワハギが
手に入ったのがうれしい所です(><b


ニモは・・・食べれるとは思いマスが
こんな小さな魚を食べるの気が引けて・・・。

それに、食べたらきっと非難の嵐が
吹くと思われますのでね(--;
Posted by rapirapi at 2014年07月29日 09:24
【tak-kunかーちゃんさん】

おはようございます。

毎回ながら串本の釣りは
私達を楽しませてくれておりますよw

地磯なので結構大きめの魚が隠れてたりするので
うまく引っ張り出せたら「ニヤリ」とします(><b


ニモは、私の中で保護対象魚に指定しちゃってますww
Posted by rapirapi at 2014年07月29日 09:26
【もかさん】

おはようございます。

うへへへw
いい釣果が上がっているでしょ!?

暑い最中頑張った甲斐がありましたよww

やはり海と言ったら釣りですからね(><b
Posted by rapirapi at 2014年07月29日 09:30
こんにちは!

ご訪問が滞ってしまいスミマセンでした。汗

って釣果がハンパない!

そりゃ~アイーンもしますよねw

・・・。アイーンと魚の繋がりはあるのかな?!

あっ一つ質問なんですが、コストコパンってディナーロールですか?

コストコは頻繁に行ってるので、もしホットサンドメーカーで焼いたら美味しいならマネしたいと思いました!

よろしくで~す!
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年07月29日 10:34
こんばんわ!!

そこそこって!!
大した釣果やないですか!!
クマノミに始まり色とりどりですね~♪

僕は釣りの経験がないので、やりたいと思ってるんですがどの竿買ったらいいのかもわかりません( ̄▽ ̄;)

でもこれ見てるとやってみたい気持ちが膨らみますね!
Posted by コミ at 2014年07月29日 19:15
【ぱぱボーダーさん】

おはようございます。

最近ちまたの噂では
 ・「アイーン」をする事によって魚が集まってくる
 ・南米では歓喜の踊りとして注目を集めている
 ・ネス湖のネッシーの怒りを沈められる
といった効果があるそうでですw(冗談)


そうそう、コストコパンはディナーロールですよ。
夏場なので持っていく時は冷やしておいて
現地でサンドプレートで温めると
いい感じに熱が入って美味しくいただけますよ(><b
Posted by rapirapi at 2014年07月30日 09:10
【コミさん】

おはようございます。

あら、釣りをされた事がなかったんですねぇ。
時間つぶしには最適な遊びですよぉ。

暑さ対策と飽き対策の為、
短時間の勝負にしておけば楽しく遊べますw


キャンプ場でスケジュールを組んで遊べるので
充実しまくりの一日になっちゃいます(><b

私個人的には、2ピースのシーバスロッドがお勧めですw
Posted by rapirapi at 2014年07月30日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【釣ってみせる】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第5部】
    コメント(20)