ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
  【 Tent 】















































  【 Tarp 】











  【 Schlafsack 】






  【 Firearm 】















  【 Lanthanum 】












  【 Table&Chair 】


















  【 Et Cetera 】










































Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月13日

【緊急対策】倉庫に転がっていたコンパネを切り出して

 

皆様コンニチハ。
rapiでゴザイマス。


さて、今回のお話もまた
ちょっぴり工作のお話となります。

とはいっても基本的にはあまり役に立たないもの。
でもまぁ、気にせず行っちゃいますw

それでは宜しくお願い致します。


【緊急対策】倉庫に転がっていたコンパネを切り出して




っとその前に

「今度は何を作るのよっ!?w」


って、思いつつも
「できりゃ、私に役立つ物を作ってくれやっ!!w」
っと私をエスパーか何かと勘違いされている方は
本日も二箇所、ポチっとお願いいたします(><b


にほんブログ村 アウトドアブログへ    






ふと、この季節になると思いだします。

昨年嫁様と行った

「野営のキャンプ場の事をっ!!」


日付は確か嫁様の誕生日かその近辺。
そんな時に向った先が
なかなかにハードなキャンプ場でしたw

シャキーン




元は綺麗なキャンプ場でありましたが
大洪水のおかげで施設の大半が流され、
足場は完全なゴロ石場になっていおり
コットがなければ寝る事も出来ない。

炊事場は使用も出来ないし、
トイレに至っては大量の虫が湧いており
トイレ内全面にクモの巣が張っている・・・・。





私一人なら良かったものの、
嫁様も一緒だったので
トイレの虫をすべて排除し対処したものの、
それでも扉は閉まらないわ・・・・汚いわ(--;


周りを歩いていると普通に蛇と遭遇するわと
なかなかに素敵な場所でゴザイマシタw

しかもこんな状況なのに

「見事にキャンプ料金を集金されましたw」


ゼニ 金 ミナミの帝王 竹内力





先程も申しましたが、
大洪水が来るまでは綺麗な設備があったものと思われます。

が、
物は流され設備も悪くなり利用者も減ってしまった。

それでも建設にかかった費用を回収すべく
キャンプ利用料を徴収しているものと思われます(--;


無料でも・・・もっと設備の整った所は
山ほどあるのに、これでお金を取られるってwww





しかしながらここの景色自体は気に行っており、
例え・・・

 ・お散歩中に蛇に出会っても・・・
 ・テントの傍にそんな蛇が現れても・・・
 ・夜中、獣の声が不気味で寝不足になっても・・・



「年に一回くらいは行ってみたいな」

と思っちゃったりするわけです。
(馬鹿ですね、ホントw)



当然ながらビビりな私は
獣に襲われても戦えるように
大型斧などの武器をテント内に置いているわけですがw

薪割り 台 斧


車は横付けなので、
最悪の場合はすぐに逃げ込めますしw

一番の敵はマムシ、そしてクマといった所?





さて、話は戻ります。
やはり一番の心配は嫁様のトイレ。

昨年の某キャンプ場を利用後、
今後について管理者側に伺ったところ

「足場だけでも・・なんとか修復してみます」


と言っていたので

「ひょっとしたら・・トイレも何とかなるか?」


などという淡い期待を持ってましたが、
確認した所・・・・


「設備?何も変わってない筈ですよ?」


なんて答えが返ってきますw



・・・・・・・・・・・・・。



「マジかよっ!?」(--;



嫌だ シンジ エヴァンゲリオン





ってな訳で緊急にトイレ対策を考えました。

まず探したのは格安の携帯トイレ。
しかしながら造りが段ボールといったもの(--;

見た目もカッコ悪く、
使用後に持ち帰って別の機会に再利用って

「しづらくて仕方アリマセンっ!!」(><;




そんな訳で倉庫内を見渡して
丁度いい物が転がっていたので
それを使って手作りする事にした訳ですw








さて、使用したのは分厚目のコンパネ。
これはその昔、
臨時麻雀卓用に作成した台の一部。


麻雀のトンシーマットが
一辺750mm程度だったので少し大きめにとり
400mm*400mmの正方形4枚を組み合わせ、
一枚の台を作る形になっておりました。

【緊急対策】倉庫に転がっていたコンパネを切り出して




その一枚を取り外し全面をサンダーがけ。

特にサイドの部分からササクレや割れが出ないよう、
綺麗に磨き上げていきました。


次に中央部分の中抜きをしなくてはいけないのですが
うちにはジグソーがなく・・・手がない(><;




ってな訳で、急遽ダイソーに走って
ホールソーパーツを買って来て
何か所もガツガツと刳り抜いて行きますw

【緊急対策】倉庫に転がっていたコンパネを切り出して

【緊急対策】倉庫に転がっていたコンパネを切り出して



更に刳りぬいた出っ張り部分を
マジックソー(ハンド糸鋸)を使って削り取り
その上からペーパーをかけていきます。



次に塗装をしてしっかり乾燥をさせ、
乾いたタオルで塗装面の汚れを拭き取ります。

携帯トイレ



後はプラダンで台座フレームを作り
リベットで固定し内枠分も作ってしまいます。
(強度の為の二重構造)

【緊急対策】倉庫に転がっていたコンパネを切り出して



最後は便座と台座を固定する為に
便座裏側に台座内径ピッタリサイズの木材を
打ち込んだら完成ですね。


携帯トイレ

携帯トイレ





台座がプラダンであれば
もし何かがあって汚れても洗えますから
段ボールよりはよっぽどましです(><b



で、こんな物を購入しておきました。

【緊急対策】倉庫に転がっていたコンパネを切り出して



中にはこんな物が入ってます。

携帯トイレ


 ・凝固剤(個別包装式) : 50個
 ・黒のゴミ袋 : 50枚




1回や2回のキャンプで
こんなに大量には要りません。

しかも・・・・


「毎回トイレが怪しい場所に行くわけじゃないっ!!w」



そんな理由からジップロックの大と中を用意して
10セットずつ小分けにしておきました。

携帯トイレ

【緊急対策】倉庫に転がっていたコンパネを切り出して




「使用中にもし黒袋が破れてたら!?」

そんな場合も想定して
大外に敷く普通のゴミ袋も1枚挿し込み。

【緊急対策】倉庫に転がっていたコンパネを切り出して




さて・・・・コレで準備は完了しましたが、
あの地のトイレはどうなっているんだろうかw


作った携帯トイレを使わなくても済むような
状況であってくれたらいいのですが(--;



今のところ、
その施設にかける期待値は


「きっと10%くらいがいい所だなっ!!」(><;

 




         あなたの「ポチッ」が、私を救うvv
       愛の「ポチッ運動」にご協力くださいませ

       にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ     

         現在ランキングに参加しております。
      記事を楽しんで頂けた方だけで結構ですので
         ポチっとして頂ければ幸いです(><;



この記事へのコメント
え~~~

工作って・・・便所かい!笑

是非・・・使わせてください!!
Posted by Y&KY&K at 2015年05月13日 12:52
こんにちは〜

はいはい。そのレポ覚えてますよ。
ほんと、とんでもなさそうなキャンプ場でしたね!

ヘビは出るわ。トイレは虫だらけだわ。朝方なんて鳥に紛れてガッちゃんまで鳴きまくるわ。

是非、捕獲してきて下さい( ̄▽ ̄)
Posted by ◇ラグ◇ラグ at 2015年05月13日 13:18
こんにちは!

まさかのトイレ自作!?
まずは自宅で使ってみてその感想を…
Posted by セフォセフォ at 2015年05月13日 14:21
こんにちは^ - ^

嫁様その仮設トイレで納得してくれた?

中々、女性だと難しいような(^^;;

そもそも、その仮設トイレ何処に置いてするの?
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年05月13日 17:09
トイレ問題は女子にとっては重要!
こないだの◎和田でも1箇所は綺麗だけど遠い…
近場のトイレはまーまーサバイバル。
女子やお子様たちにはつらいんですよね。
トイレレポ…ぜひ聞かせてほしいけど
使わなくても大丈夫な状況であることを願っていますw
Posted by おかん at 2015年05月13日 19:30
こんばんは(^_^)

ト、トイレの自作Σ(-∀-;)

思い付くのが凄い(^^;

レポを思い出しましたが、ワイルド感がたっぷりな
キャンプ場でしたね(-_-;)

せっかく作ったし、是非とも
フルで使用して下さいまし(^w^)
Posted by tak-kunかーちゃんtak-kunかーちゃん at 2015年05月13日 20:18
【Y&Kさん】

こんばんはぁ~~。

うひゃひゃひゃ。
そう、便所です。


し・か・も・・・・・

MADE IN JAPAN(rapi)

となっておりますので品質も万全ですw(><b
Posted by rapirapi at 2015年05月13日 20:41
【◇ラグさん】

こんばんはぁ~~。

ガっちゃんwww
よく覚えていましたねぇ。
書いてた私ですわすっかり忘れていたというのに(--;


残念ながらガっちゃんは
捕獲しようとしたら網を食べて逃げられるので
捕まえることはできそうにありませんw
Posted by rapirapi at 2015年05月13日 20:44
【セフォさん】

こんばんはぁ~~。

まさかのまさか・・でしょ?
普通の人はこんなの作ろうとは思わないと思いますw

でも、作っちゃう。
そこがrapiクオリティでゴザイマスワ(><b


実使用まではしていませんが
取り敢えず座った感覚は・・・パーフェクトでしたよwww
Posted by rapirapi at 2015年05月13日 20:49
【姫路の山本ちゃんさん】

こんばんはぁ~~。

嫁様は・・納得してくれてますよw
「虫だらけのトイレに入るよりはよっぽどまし」
って言っておられました(><b


トイレ施設が整っていない所は
人もそんなに来ないので静かに過ごせるのですわw

今回作った仮設トイレは
過去に激安で購入した
「使用しない小型テント」
を別途持ち込んで使う形ですねw
Posted by rapirapi at 2015年05月13日 20:52
【おかんさん】

こんばんはぁ~~。
◇和田のトイレ事情は色んな方から伺ってますw

キャンプ場自体は素敵なのですが
あの金額を出してあのトイレは
ちょっと頂けないんですよね(><;

だったらトイレを作って
無料や格安で人がいなくて良い所に行きたいと
考えちゃうのでなかなかあの地には行けないのですw


トイレレポ・・・いるか!?w
「普通にトイレでした」
くらいしかレポできませんわ(--;
Posted by rapirapi at 2015年05月13日 20:57
【tak-kunかーちゃんさん】

こんばんはぁ~~。

うひゃひゃひゃ。
ナチュでトイレ自作を記事にしたのって私くらいじゃない?w

普通は作ろうとしないし、
作っても記事にしようとしない筈ですから(--;

ネタ半分で作っちゃいましたものwww


ってか、あのキャンプ場・・・
一向に設備を直す気配がないんですよねぇ(><;
Posted by rapirapi at 2015年05月13日 21:00
(´°д°`)

(´・ωゞ)

(´°д°`)

(´・ωゞ)

(´°д°`)

┌(´⊙ω⊙`┐)┐

トイレ作ってるレポ初めて見た!!!(笑)

さすが過ぎます!
Posted by コミ at 2015年05月23日 01:15
【コミさん】

おはようございます。

きっと後にも先にもトイレを作る
キャンプブロガーは私くらいではないかと(--;

ってか、普通に予約制のキャンプ場に行っておれば
こんな物作る必要もないのですが
やはり人のすくない静かなとこに行きたいのでwww
Posted by rapirapi at 2015年05月23日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【緊急対策】倉庫に転がっていたコンパネを切り出して
    コメント(14)