ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
  【 Tent 】















































  【 Tarp 】











  【 Schlafsack 】






  【 Firearm 】















  【 Lanthanum 】












  【 Table&Chair 】


















  【 Et Cetera 】










































Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月14日

SOTO ST-310 バーナーを状況に合わせて使い倒せっ!?

 

皆様コンニチハ。
rapiでゴザイマス。


さて今回のお話は
今までにはあまりして来なかった
ギアについての検討と検証のお話し。

とは言っても
私個人の見解と判断でありますので
その辺のご理解を御了承願います。


「購入を悩んでいる人の参考にでもなれば」
という思いだけで書いている物ですので・・・・(--;


それでは宜しくお願い致します。

オプティマス




っとその前に

「今更改まってこんな記事かいな?w」


って、思いつつも
「またrapiが思い込みの記事を書くのかっ!?w」
っという、中途半端な興味心を抱いてしまった方は
本日も二箇所、ポチっとお願いいたします(><b


にほんブログ村 アウトドアブログへ    





キャンプ、釣りといったアウトドア遊び。

私が元々持っていた外遊びに
再度火がつき始めたのは嫁様と付き合いだした頃。


元々インドア派であり、
外での遊びを
それまでほとんどした事がない嫁様に、
幅広い経験をさせる為に始めた外遊び。



最初は釣りに始まって
現在はキャンプを楽しむに至っております。

やった事がないという理由で敬遠しており、
実際にやってみると

「それらにハマってしまった嫁様w」



大きな抵抗もなく私と共に
色んな遊びに共感を持ってくれる
そんな嫁様であった事を嬉しく感じております。

気比の浜





これらの遊びには必要な物があり
それはバーナーと呼ばれる火器でアリマス。

「釣りに火器!?いらんじゃん?w」

ソウデスヨネ。
普通はそうだと思います。

でも、我が家にはコレが必要なのですw



沢山の経験をさせる為に
色々な場所に行って色々遊ぶ。

それにはやはりゼニという
大きな壁が立ちふさがってくるわけです(--;

ゼニ 金 ミナミの帝王 竹内力





コストを下げるには其れにかかる
「不要なレジャー価格」
を出来るだけ排除するしかありません。

絶対的な必要値となる
施設利用料系はしっかりと支払う必要があり、
それを除外して考えると一番大きいのが

「飲食系の費用」

となってくるわけです。




【 例1 : 釣り 】

釣りって釣方にもよりますが
基本的には時合に大きく左右されます。

我々は基本的にはヘチ釣り(落とし込み)
メインとなっており、
それに続いて
ジグ、ワームといったルアー釣りも行います。


どれにしても釣れない時は釣れない。
釣れる時はガツガツ釣れる。
そんな状況になる訳です。
(ヘチ釣りはある程度安定してますがw)

釣り




そんな中、ちょっと何かを食べたい、
または何かを飲みたいと思った時に
傍に自販機や店があるとは限らない

なので・・・バーナーを持ち込み
その場でコーヒーを沸かしてほっこりしたり、
軽食を作って空腹を満たす訳です(--;




【 例2 : キャンプ 】

キャンプには色々な火器があります。

 ・ガス、燃料系の2バーナー
 ・マーベラス系のカセットコンロ
 ・シングルバーナー


ザックリと上げればこんなところでしょうか。




 *ファミリー層に人気の高い2バーナー*

これはすごく便利なのですが
キャンプに慣れれば慣れるほど・・・邪魔になります。

長年キャンプをしておられる方の大半は
コンパクト化に移行される形なり
結果、持っている2バーナーを手放す人も多いとか(--;






 *手軽で便利なマーベラス*

風防も付いており持ち運びも簡単。
サクッと広げて使用する事が出来ます。
コレは今でも人気商品ですよねw






 *コンパクトなシングルバーナー*

超コンパクトな作りとなっており
他のギア(風防など)と組み合わせて
自在な使用が可能な上、かなり軽量










さて・・・そんなバーナー達がひしめく中、
私がお勧めしたい一品がゴザイマス。

それがコレ、


「SOTO ST-310っ!!」








なんと言ってもコンパクトナンデスヨネ。
そして価格帯も5000円程度なので
購入に対してそこまで悩まなくても済むw

しかも燃料はカセットガスのCB缶

カセットガスならコンビニでも売っているし
すぐに手に入れる事が出来るので
ガス缶を忘れた場合もどうにか出来ますw



コレが上記にある
IP-2243PAのようなOD缶を使用する
バーナーであった場合や
ホワイトガソリン仕様の時は涙ものです(--;

それなりのキャンプ場に行かないと
売っておりませんし、

釣り場付近で売っている筈もアリマセン


嫌だ シンジ エヴァンゲリオン






さて、それでは

「なぜ、ST-310なのかっ!?」

という所でアリマス。


大きな理由としては

 ・燃料の入手しやすさ
 ・コンパクトなので持ち運びが楽
 ・サブのバーナーとして使える


この三点があげられるでしょうか。



燃料の話に関しては先程話した通りです。

次にコンパクトさ。
収納時には全ての足を折り畳む事ができ
小さく収納する事が可能となります。


私の場合は小型のBOXに
コッヘル&カップ、
スティックコーヒー等と共に収納しており、
このセットは随時車に積み込んでおります。

soto st-310 コーヒーセット



なので、水とカセットガスさえあれば

「どこでもコーヒーが飲める状況」

となっているわけです(><b

コーヒーセット soto st-310
  *BOXの左端にある黒い袋がST-310

SOTO ST-310 バーナーを状況に合わせて使い倒せっ!?


先程申しましたように、
水やカセットガスはすぐ手に入りますし、
お腹が空いたのなら
カップ麺等もすぐに手に入りますよね?(><b





さて、最後に・・・

「サブバーナーとして使える」

という事についてなのですが、


物は壊れます。
それに急に動かなくなる事もあります。

折角遊びに行き、その場で


「よしっ!、今からなんか作っちゃうぜっ!?」


原西 元気 俺やで2



なんて言い、
大量の食材を並べたのにも関わらず
バーナーが動かずに断念・・・・。

なんて事になると
盛り上がった空気はドン底まで冷え込むわ、
不完全燃焼で苛立ちだけが積もるわで
大変な状況となってしまいます。



こんな時、サブバーナー1つあるだけで
状況は一気に変わってしまう訳です。

このバーナーならサブで持っていても
さほど邪魔にはなりませんし、

 ・ファミリーキャンプでツーバーナー
   (念の為のサブバーナー所持)
 ・ソロキャンプでシングルバーナー
 ・ちょっとした時用にシングルバーナー


という使い方が出来ます(><b




「っ!!!!!!」


おやおや、
書いていて今気が付きましたが、

上記の3項目全ての項目において

「シングルバーナーが入ってますねっ!?w」(--;



メインに使って良し、
サブに使って良し。

そして・・・天災という
非常時でも有効に使えるシングルバーナー。



私は間違いなくこの商品を


「メチャ推ししちゃいますっ!!」(><b





ちなみに私が以前に行ったキャンプ場では
テーブルクロスを敷き、
バーナー用のスタンドを設置した上で
調理を行っておりました(><b



優雅な朝食を楽しむがべく、
パーコレータに挽きたての豆を流し込み
じっくり完成させたコーヒーと共に
周りの景色を楽しみながら頂きましたw

テーブル クロス


風が吹いて来た時用の対策、
そしてバーナー熱の拡散を防ぐ為に
風防をスタンド周囲に設置。

SOTO ST-310 バーナーを状況に合わせて使い倒せっ!?


風防は
急に逆からの風が吹いても倒れないように
ストッパーを使って
安全仕様とさせて頂いておりますが
これだけ物を揃えても
コンパクトに抑えられるのがこの商品のすごい所ですね。

風防




今ではこのスタイルは
我が家において
定番の形の1つとなっております。



便利で小型なST-310。

あなたもおひとつ・・いかがですかっ!?w
 




         あなたの「ポチッ」が、私を救うvv
       愛の「ポチッ運動」にご協力くださいませ

       にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ     

         現在ランキングに参加しております。
      記事を楽しんで頂けた方だけで結構ですので
         ポチっとして頂ければ幸いです(><;



この記事へのコメント
うちは301使ってるのよ~~~

310の方が五徳がしっかりしてるよね~~

オーブンを使うときは301の方が熱をよけれて良いんだよね~~~

色々あるけど・・・シングル1個あると便利だよね~~~!
Posted by Y&KY&K at 2015年05月14日 13:12
こんにちは^ - ^

便利やね!この手のCB缶のバーナー欲しいんよね(^^;;

元々、CB缶をキャンプで使ってなかったけど、マーベラスを使いだしてから、CB缶で色々統一したくなったよ(^^;;

rapiちゃんちょうだい^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年05月14日 14:00
ご無沙汰しました!お久しぶりで~す!

SOTOのシングルバーナーですか!
これは良いですよね~
全くをもってrapiさんのおっしゃる通りでオススメです!

私はコレのメルヘンモデルですが、マーベラスと共に
立派な2バーナーとして活躍しています♪
Posted by りちぇっとりちぇっと at 2015年05月14日 15:54
【Y&Kさん】

こんばんはぁ~~。

301ですかぁ。
私も購入当初はちょっと悩みましたw

301は火の出る口径リングが大きいので
少し大きめのコッヘルとか使えそうですね(><b


シングルバーナー、やはり一個は持っておきたいよね!?w
Posted by rapirapi at 2015年05月14日 20:23
【姫路の山本ちゃんさん】

こんばんはぁ~~。

CB缶のバーナーは手軽で便利です。
寒い冬場の場合はイソブタンボンベを使えばいいのでw

液体燃料系は味があっていいんだけど
やはり燃料入手を考えるとCBが良さげですわ。


ん?欲しいの?
だったら上のアフィをポチっとしたら
やまもっちゃんの手元に届いちゃいますよw(><b
Posted by rapirapi at 2015年05月14日 20:26
【りちぇっとさん】

こんばんはぁ~~。

りちぇとさんの更新を見て
コメントに行こうと思っていた最中のコメント、
ありがとうございましたw


このバーナーは便利ですよね。
私もマーベラスとのセットで使用しております(><b

メインをマーベラス、セカンドでST-310を走らせているので
用途によっての分担作業が出来て便利ですw
Posted by rapirapi at 2015年05月14日 20:28
白ガスは確かに割高感はありますね。
でも、いついかなる時でも安定した火力が得られますし
予備の燃料忘れたら涙目ですが
本体のタンクに満タンにしておけばそこそこの時間は使えます。

因みに我が家のAPEXは最大8時間の連続燃焼が可能です。
なので、たき火→炭となる冬季などはこれ一つでもソロキャンができます。

でも、この辺は好みなんですよね~
火力が2000kcalしかないのですが、実は十二分な火力だったりします。

なのに白ガスシングルストーブを幾つも持ってる私w
Posted by くむくむ at 2015年05月14日 22:57
【くむさん】

おはようございます。

高地、低温地でも安定している白ガス。
でもやはり・・・高いですわ。
なので私はランタンに使用するだけで
いっぱいいっぱいとなり
現在白ガスバーナーは・・・眠ってます(><;



人間として物の積み忘れは付きもの。
心配性な私としてはその場合の対処法として
入手が楽なCB缶でコンパクトなST-310になっちゃいました(--;


まぁ、今回の記事は一般仕様における検討なのでw
高地や寒冷地に行くならTOHOガスを積み込んで・・
って話になっちゃうのですが
そこまで書くときりが無くなっちゃいますのでねwww

って、そこまで記事にせずとも
くむさんなら理解して下さってると思ってます(><b
Posted by rapirapi at 2015年05月15日 09:43
おはようございます。(*^^*)

シングルバーナーあると本当に便利ですよね♪ うちも、もう一台購入予定なのですが
SOTOのこれかユニフレームのやつか悩みます。
Posted by スイミースイミー at 2015年05月15日 10:33
【スイミーさん】

こんにちはぁ~~。

ユニで同型っぽい物といえば「US-700」といった所でしょうか。
これはコンパクトで便利そうなのですが
五徳が小さすぎて湯沸かしの際も
ずっとコッヘルを持っておかねばならなさそうです。


小型バーナーを購入される方は皆同じように悩まれますが
「五徳が安定していないと使い勝手が悪い」
という結論に至り付いて「ST-310」の購入者が多いですね。


なお、ホース型のUS-Dという商品もありますが
便利に見えて・・・収納にもかさばるので不便です。

「直結の場合はCB缶の爆発が・・」
なんて心配をする人もいらっしゃいますが
それは既にメーカー側が色々な検証を行っているので
それでも爆発が起こるとしたら当事者の使用方法の問題(--;


私ならきっとその様に考えて購入しちゃいます(><b
Posted by rapirapi at 2015年05月15日 14:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SOTO ST-310 バーナーを状況に合わせて使い倒せっ!?
    コメント(10)