2015年05月14日
SOTO ST-310 バーナーを状況に合わせて使い倒せっ!?
皆様コンニチハ。
rapiでゴザイマス。
さて今回のお話は
今までにはあまりして来なかった
ギアについての検討と検証のお話し。
とは言っても
私個人の見解と判断でありますので
その辺のご理解を御了承願います。
「購入を悩んでいる人の参考にでもなれば」
という思いだけで書いている物ですので・・・・(--;
それでは宜しくお願い致します。
っとその前に
「今更改まってこんな記事かいな?w」
って、思いつつも
「またrapiが思い込みの記事を書くのかっ!?w」
っという、中途半端な興味心を抱いてしまった方は
本日も二箇所、ポチっとお願いいたします(><b
キャンプ、釣りといったアウトドア遊び。
私が元々持っていた外遊びに
再度火がつき始めたのは嫁様と付き合いだした頃。
元々インドア派であり、
外での遊びを
それまでほとんどした事がない嫁様に、
幅広い経験をさせる為に始めた外遊び。
最初は釣りに始まって
現在はキャンプを楽しむに至っております。
やった事がないという理由で敬遠しており、
実際にやってみると
「それらにハマってしまった嫁様w」
大きな抵抗もなく私と共に
色んな遊びに共感を持ってくれる
そんな嫁様であった事を嬉しく感じております。
これらの遊びには必要な物があり
それはバーナーと呼ばれる火器でアリマス。
「釣りに火器!?いらんじゃん?w」
ソウデスヨネ。
普通はそうだと思います。
でも、我が家にはコレが必要なのですw
沢山の経験をさせる為に
色々な場所に行って色々遊ぶ。
それにはやはりゼニという
大きな壁が立ちふさがってくるわけです(--;
コストを下げるには其れにかかる
「不要なレジャー価格」
を出来るだけ排除するしかありません。
絶対的な必要値となる
施設利用料系はしっかりと支払う必要があり、
それを除外して考えると一番大きいのが
「飲食系の費用」
となってくるわけです。
【 例1 : 釣り 】
釣りって釣方にもよりますが
基本的には時合に大きく左右されます。
我々は基本的にはヘチ釣り(落とし込み)が
メインとなっており、
それに続いて
ジグ、ワームといったルアー釣りも行います。
どれにしても釣れない時は釣れない。
釣れる時はガツガツ釣れる。
そんな状況になる訳です。
(ヘチ釣りはある程度安定してますがw)
そんな中、ちょっと何かを食べたい、
または何かを飲みたいと思った時に
傍に自販機や店があるとは限らない。
なので・・・バーナーを持ち込み
その場でコーヒーを沸かしてほっこりしたり、
軽食を作って空腹を満たす訳です(--;
【 例2 : キャンプ 】
キャンプには色々な火器があります。
・ガス、燃料系の2バーナー
・マーベラス系のカセットコンロ
・シングルバーナー
ザックリと上げればこんなところでしょうか。
*ファミリー層に人気の高い2バーナー*
これはすごく便利なのですが
キャンプに慣れれば慣れるほど・・・邪魔になります。
長年キャンプをしておられる方の大半は
コンパクト化に移行される形なり
結果、持っている2バーナーを手放す人も多いとか(--;
*手軽で便利なマーベラス*
風防も付いており持ち運びも簡単。
サクッと広げて使用する事が出来ます。
コレは今でも人気商品ですよねw
*コンパクトなシングルバーナー*
超コンパクトな作りとなっており
他のギア(風防など)と組み合わせて
自在な使用が可能な上、かなり軽量。
さて・・・そんなバーナー達がひしめく中、
私がお勧めしたい一品がゴザイマス。
それがコレ、
「SOTO ST-310っ!!」
なんと言ってもコンパクトナンデスヨネ。
そして価格帯も5000円程度なので
購入に対してそこまで悩まなくても済むw
しかも燃料はカセットガスのCB缶。
カセットガスならコンビニでも売っているし
すぐに手に入れる事が出来るので
ガス缶を忘れた場合もどうにか出来ますw
コレが上記にある
IP-2243PAのようなOD缶を使用する
バーナーであった場合や
ホワイトガソリン仕様の時は涙ものです(--;
それなりのキャンプ場に行かないと
売っておりませんし、
釣り場付近で売っている筈もアリマセン
さて、それでは
「なぜ、ST-310なのかっ!?」
という所でアリマス。
大きな理由としては
・燃料の入手しやすさ
・コンパクトなので持ち運びが楽
・サブのバーナーとして使える
この三点があげられるでしょうか。
燃料の話に関しては先程話した通りです。
次にコンパクトさ。
収納時には全ての足を折り畳む事ができ
小さく収納する事が可能となります。
私の場合は小型のBOXに
コッヘル&カップ、
スティックコーヒー等と共に収納しており、
このセットは随時車に積み込んでおります。
なので、水とカセットガスさえあれば
「どこでもコーヒーが飲める状況」
となっているわけです(><b
*BOXの左端にある黒い袋がST-310
先程申しましたように、
水やカセットガスはすぐ手に入りますし、
お腹が空いたのなら
カップ麺等もすぐに手に入りますよね?(><b
さて、最後に・・・
「サブバーナーとして使える」
という事についてなのですが、
物は壊れます。
それに急に動かなくなる事もあります。
折角遊びに行き、その場で
「よしっ!、今からなんか作っちゃうぜっ!?」
なんて言い、
大量の食材を並べたのにも関わらず
バーナーが動かずに断念・・・・。
なんて事になると
盛り上がった空気はドン底まで冷え込むわ、
不完全燃焼で苛立ちだけが積もるわで
大変な状況となってしまいます。
こんな時、サブバーナー1つあるだけで
状況は一気に変わってしまう訳です。
このバーナーならサブで持っていても
さほど邪魔にはなりませんし、
・ファミリーキャンプでツーバーナー
(念の為のサブバーナー所持)
・ソロキャンプでシングルバーナー
・ちょっとした時用にシングルバーナー
という使い方が出来ます(><b
「っ!!!!!!」
おやおや、
書いていて今気が付きましたが、
上記の3項目全ての項目において
「シングルバーナーが入ってますねっ!?w」(--;
メインに使って良し、
サブに使って良し。
そして・・・天災という
非常時でも有効に使えるシングルバーナー。
私は間違いなくこの商品を
「メチャ推ししちゃいますっ!!」(><b
ちなみに私が以前に行ったキャンプ場では
テーブルクロスを敷き、
バーナー用のスタンドを設置した上で
調理を行っておりました(><b
優雅な朝食を楽しむがべく、
パーコレータに挽きたての豆を流し込み
じっくり完成させたコーヒーと共に
周りの景色を楽しみながら頂きましたw
風が吹いて来た時用の対策、
そしてバーナー熱の拡散を防ぐ為に
風防をスタンド周囲に設置。
風防は
急に逆からの風が吹いても倒れないように
ストッパーを使って
安全仕様とさせて頂いておりますが
これだけ物を揃えても
コンパクトに抑えられるのがこの商品のすごい所ですね。
今ではこのスタイルは
我が家において
定番の形の1つとなっております。
便利で小型なST-310。
あなたもおひとつ・・いかがですかっ!?w
あなたの「ポチッ」が、私を救うvv
愛の「ポチッ運動」にご協力くださいませ
現在ランキングに参加しております。
記事を楽しんで頂けた方だけで結構ですので
ポチっとして頂ければ幸いです(><;
この記事へのコメント
うちは301使ってるのよ~~~
310の方が五徳がしっかりしてるよね~~
オーブンを使うときは301の方が熱をよけれて良いんだよね~~~
色々あるけど・・・シングル1個あると便利だよね~~~!
310の方が五徳がしっかりしてるよね~~
オーブンを使うときは301の方が熱をよけれて良いんだよね~~~
色々あるけど・・・シングル1個あると便利だよね~~~!
Posted by Y&K at 2015年05月14日 13:12
こんにちは^ - ^
便利やね!この手のCB缶のバーナー欲しいんよね(^^;;
元々、CB缶をキャンプで使ってなかったけど、マーベラスを使いだしてから、CB缶で色々統一したくなったよ(^^;;
rapiちゃんちょうだい^o^
便利やね!この手のCB缶のバーナー欲しいんよね(^^;;
元々、CB缶をキャンプで使ってなかったけど、マーベラスを使いだしてから、CB缶で色々統一したくなったよ(^^;;
rapiちゃんちょうだい^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2015年05月14日 14:00
ご無沙汰しました!お久しぶりで~す!
SOTOのシングルバーナーですか!
これは良いですよね~
全くをもってrapiさんのおっしゃる通りでオススメです!
私はコレのメルヘンモデルですが、マーベラスと共に
立派な2バーナーとして活躍しています♪
SOTOのシングルバーナーですか!
これは良いですよね~
全くをもってrapiさんのおっしゃる通りでオススメです!
私はコレのメルヘンモデルですが、マーベラスと共に
立派な2バーナーとして活躍しています♪
Posted by りちぇっと at 2015年05月14日 15:54
【Y&Kさん】
こんばんはぁ~~。
301ですかぁ。
私も購入当初はちょっと悩みましたw
301は火の出る口径リングが大きいので
少し大きめのコッヘルとか使えそうですね(><b
シングルバーナー、やはり一個は持っておきたいよね!?w
こんばんはぁ~~。
301ですかぁ。
私も購入当初はちょっと悩みましたw
301は火の出る口径リングが大きいので
少し大きめのコッヘルとか使えそうですね(><b
シングルバーナー、やはり一個は持っておきたいよね!?w
Posted by rapi at 2015年05月14日 20:23
【姫路の山本ちゃんさん】
こんばんはぁ~~。
CB缶のバーナーは手軽で便利です。
寒い冬場の場合はイソブタンボンベを使えばいいのでw
液体燃料系は味があっていいんだけど
やはり燃料入手を考えるとCBが良さげですわ。
ん?欲しいの?
だったら上のアフィをポチっとしたら
やまもっちゃんの手元に届いちゃいますよw(><b
こんばんはぁ~~。
CB缶のバーナーは手軽で便利です。
寒い冬場の場合はイソブタンボンベを使えばいいのでw
液体燃料系は味があっていいんだけど
やはり燃料入手を考えるとCBが良さげですわ。
ん?欲しいの?
だったら上のアフィをポチっとしたら
やまもっちゃんの手元に届いちゃいますよw(><b
Posted by rapi at 2015年05月14日 20:26
【りちぇっとさん】
こんばんはぁ~~。
りちぇとさんの更新を見て
コメントに行こうと思っていた最中のコメント、
ありがとうございましたw
このバーナーは便利ですよね。
私もマーベラスとのセットで使用しております(><b
メインをマーベラス、セカンドでST-310を走らせているので
用途によっての分担作業が出来て便利ですw
こんばんはぁ~~。
りちぇとさんの更新を見て
コメントに行こうと思っていた最中のコメント、
ありがとうございましたw
このバーナーは便利ですよね。
私もマーベラスとのセットで使用しております(><b
メインをマーベラス、セカンドでST-310を走らせているので
用途によっての分担作業が出来て便利ですw
Posted by rapi at 2015年05月14日 20:28
白ガスは確かに割高感はありますね。
でも、いついかなる時でも安定した火力が得られますし
予備の燃料忘れたら涙目ですが
本体のタンクに満タンにしておけばそこそこの時間は使えます。
因みに我が家のAPEXは最大8時間の連続燃焼が可能です。
なので、たき火→炭となる冬季などはこれ一つでもソロキャンができます。
でも、この辺は好みなんですよね~
火力が2000kcalしかないのですが、実は十二分な火力だったりします。
なのに白ガスシングルストーブを幾つも持ってる私w
でも、いついかなる時でも安定した火力が得られますし
予備の燃料忘れたら涙目ですが
本体のタンクに満タンにしておけばそこそこの時間は使えます。
因みに我が家のAPEXは最大8時間の連続燃焼が可能です。
なので、たき火→炭となる冬季などはこれ一つでもソロキャンができます。
でも、この辺は好みなんですよね~
火力が2000kcalしかないのですが、実は十二分な火力だったりします。
なのに白ガスシングルストーブを幾つも持ってる私w
Posted by くむ at 2015年05月14日 22:57
【くむさん】
おはようございます。
高地、低温地でも安定している白ガス。
でもやはり・・・高いですわ。
なので私はランタンに使用するだけで
いっぱいいっぱいとなり
現在白ガスバーナーは・・・眠ってます(><;
人間として物の積み忘れは付きもの。
心配性な私としてはその場合の対処法として
入手が楽なCB缶でコンパクトなST-310になっちゃいました(--;
まぁ、今回の記事は一般仕様における検討なのでw
高地や寒冷地に行くならTOHOガスを積み込んで・・
って話になっちゃうのですが
そこまで書くときりが無くなっちゃいますのでねwww
って、そこまで記事にせずとも
くむさんなら理解して下さってると思ってます(><b
おはようございます。
高地、低温地でも安定している白ガス。
でもやはり・・・高いですわ。
なので私はランタンに使用するだけで
いっぱいいっぱいとなり
現在白ガスバーナーは・・・眠ってます(><;
人間として物の積み忘れは付きもの。
心配性な私としてはその場合の対処法として
入手が楽なCB缶でコンパクトなST-310になっちゃいました(--;
まぁ、今回の記事は一般仕様における検討なのでw
高地や寒冷地に行くならTOHOガスを積み込んで・・
って話になっちゃうのですが
そこまで書くときりが無くなっちゃいますのでねwww
って、そこまで記事にせずとも
くむさんなら理解して下さってると思ってます(><b
Posted by rapi at 2015年05月15日 09:43
おはようございます。(*^^*)
シングルバーナーあると本当に便利ですよね♪ うちも、もう一台購入予定なのですが
SOTOのこれかユニフレームのやつか悩みます。
シングルバーナーあると本当に便利ですよね♪ うちも、もう一台購入予定なのですが
SOTOのこれかユニフレームのやつか悩みます。
Posted by スイミー at 2015年05月15日 10:33
【スイミーさん】
こんにちはぁ~~。
ユニで同型っぽい物といえば「US-700」といった所でしょうか。
これはコンパクトで便利そうなのですが
五徳が小さすぎて湯沸かしの際も
ずっとコッヘルを持っておかねばならなさそうです。
小型バーナーを購入される方は皆同じように悩まれますが
「五徳が安定していないと使い勝手が悪い」
という結論に至り付いて「ST-310」の購入者が多いですね。
なお、ホース型のUS-Dという商品もありますが
便利に見えて・・・収納にもかさばるので不便です。
「直結の場合はCB缶の爆発が・・」
なんて心配をする人もいらっしゃいますが
それは既にメーカー側が色々な検証を行っているので
それでも爆発が起こるとしたら当事者の使用方法の問題(--;
私ならきっとその様に考えて購入しちゃいます(><b
こんにちはぁ~~。
ユニで同型っぽい物といえば「US-700」といった所でしょうか。
これはコンパクトで便利そうなのですが
五徳が小さすぎて湯沸かしの際も
ずっとコッヘルを持っておかねばならなさそうです。
小型バーナーを購入される方は皆同じように悩まれますが
「五徳が安定していないと使い勝手が悪い」
という結論に至り付いて「ST-310」の購入者が多いですね。
なお、ホース型のUS-Dという商品もありますが
便利に見えて・・・収納にもかさばるので不便です。
「直結の場合はCB缶の爆発が・・」
なんて心配をする人もいらっしゃいますが
それは既にメーカー側が色々な検証を行っているので
それでも爆発が起こるとしたら当事者の使用方法の問題(--;
私ならきっとその様に考えて購入しちゃいます(><b
Posted by rapi at 2015年05月15日 14:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。