ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
  【 Tent 】















































  【 Tarp 】











  【 Schlafsack 】






  【 Firearm 】















  【 Lanthanum 】












  【 Table&Chair 】


















  【 Et Cetera 】










































Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月19日

【消えたバイカー】GWなので3拠点の梯子キャンプを実施【第3部】

 


皆様、コンニチハ。
rapiでゴザイマス。


今回のお話は5月1日~6日のGWに行って参りました
「3拠点の梯子キャンプw」

のお話となります。


それでは宜しくお願い致します。


【消えたバイカー】GWなので3拠点の梯子キャンプを実施【第3部】




っとその前に

「なんだよ、カツヲは無いのかよっ?w」


って、思いつつも
「それじゃあ今後、rapiのミラクルはねぇな!?w」
っと今後の私の末路を見定められてしまった方は
本日も二箇所、ポチっとお願いいたします(><b


にほんブログ村 アウトドアブログへ    




今回の過去ログは以下の通りです。

(第一弾)
  ・【カツヲを求めて】GWなので3拠点の梯子キャンプを実施【第1部】

(第二弾)
  ・【SLのお出迎え】GWなので3拠点の梯子キャンプを実施【第2部】




昼食も終え、全ての設営が完了する頃合いで
一台のバイクがキャンプ場に入ってきます。

バイクに乗っている荷物の量は軽量。

「キャンプはバイクツーリングのついで」


その様な感じが伺える
少ない物量を乗せたバイクを置いて
テントの張り位置を確認しておられます。



荷物を降ろし小型のツーリングテントを張り
しばらくするとその人は

「バイクに乗って消え去ってしまいましたw」




さっきのバイカーさんは・・・

「お昼ついでに周りをぶらついてくるんじゃない?」

そんな想像をしながらのんびりする我々。

【消えたバイカー】GWなので3拠点の梯子キャンプを実施【第3部】



小鳥の鳴き声と
暑い日差しのシャワーが全身に降り注ぎます。

タトンカ下でゆったり寛ぐ我々は
その自然環境を楽しむかの如く
何も考えずにただ・・・ひたすらに無心状態(--;



嫁様に至っては
家から持ってきた大量の週刊雑誌を読み漁る為、
椅子の真横に束になった雑誌をドスンと置き、


「真剣にマンガを読んでる状況っ!!」



一方私は寛ぎタイムの為に
パーコレーターでコーヒーを沸かし
其れを飲みながら意識の開放を始めます。

オーラ 気功


意識開放の途中、
危うく口から何か精気なようなものが抜け
一瞬意識が飛びかけますが、
ふと我に返ってまたコーヒーを飲む。




よくよく考えてみれば
私は昨晩の睡眠時間が短い状況で、
そこから先はずっと運転という状況。

そうなると
多少の睡魔が襲って来ても不思議ではない(--;


嫁様は車の助手席でタイミングを見計らって
仮眠を取られているので多少はマシなのでしょうがw





気が付くと時刻は17時。
山の日没は早いので、
この時間帯からランタン等の準備を始めます。

フュアーハンドランタンに灯油を射し、
WGランタンに白ガスを流し込む。


焚き火台の準備を行い薪の準備。
そんな事をしていると
いつの間にか周りはうっすら暗くなってきております。

【消えたバイカー】GWなので3拠点の梯子キャンプを実施【第3部】





そうなると不気味さが更に増しています。

鳥の鳴き声は次第に小さくなり、
その代りに獣の足音である


「パキッ・・・バギバギバギッ!!!」


って音だけがやけに脳裏に刻まれるw



 嫁様 : ねぇ、パキパキ音・・大きくなって無い?

 私 : 夜だから音が響きやすいだろうなw

 嫁様 : 人がいないとやっぱ不安になるね

 私 : まぁね、人の気配が薄れるから
    その分獣の行動範囲が広がるからww




ちょっと心配になったのか
嫁様からそんな質問が飛び出てきますw

さらに・・・


 嫁様 : ってか、バイカーの人・・帰って来ない・・

 私 : だよなぁ。多分お風呂探してるんじゃない(--;

 嫁様 : えっ?この辺にあるの?

 私 : ないでしょ?ってか・・何もない。来る時みたっしょ?

 嫁様 : だとしたらかなり遠くまで走ってる?

 私 : 十中八九でそうだと睨んでるwwwww




そんな感じで我々の会話は続くのですが、
コレはきっと周りに人がいないという
不安感がさらに会話量を
増長させるものかと思われます(--;



普段行き慣れているキャンプ場であれば
例え他にキャンパーがいなくても心配はない。

しかしながら昨年に置いて熊の出没件数
多かった地域近隣であるだけに
その辺の意識は大きく持っておく必要がある。

クマ 熊 くま




そんな訳もあって我々は
獣たちに存在感をアピールする為に
Jabraのスピーカーを準備して
音楽を流し対策を実施したのデシタ(><b



晩御飯を終えると同時に
焚き火台に設置した薪に火を付ける私。


紙パックを燃焼着火剤とし、
その上に乾燥小枝と小割りの針葉樹。
更に太目の針葉樹を数本置き
その上に広葉樹を2本おいて
火付け用の着火剤を全体の上から



「ふりかけの様にまぶしかけるww」



ふりかけ




そしてそのふりかけの三か所くらいに
火を近づけると一瞬で着火完了(><b


この構成に落ち着いてから
焚き火の準備がかなり楽になりました。

ダッテ・・準備終わったら火をつけて放置でイインダモンw



タトンカ下で焚き火を行いながら
のんびりと過ごす私と嫁様。

おつまみとお酒を
マーベラスのケーステーブルに置いて
燃え行く炎で暖をとります(><b

【消えたバイカー】GWなので3拠点の梯子キャンプを実施【第3部】






そんなこんなをしていると
一台のバイクがこの地にやってきます。

そのバイクは

「テントを張って放置のバイカーさん」

だったようで、
帰ってくるなりそそくさとテントに入って
そこからほぼ出てこられる事はありませんでした(--;






時刻は21時。

バイカーさんのテントをチラチラ見て
起きているのかどうかを確認します。


と、いいますのも
バイカーさんって朝の出発が早いんですよね。
なので暗くなったら早く寝るのが
ツーリングバイカーの基本ともいえます。

なのでいくら獣対応とはいえ
いつまでも音楽を鳴らしておくわけにもいかない。

それ故に
小まめに状況確認をしていたのデシタ(--;





そうそう、焚火で思い出しました。

前からもうちょっとしっかりした
火ばさみが欲しいと思っていたのですが
来る時に立ち寄ったPLANTで
こんな火ばさみを売っていたので購入ですw

【消えたバイカー】GWなので3拠点の梯子キャンプを実施【第3部】



軽量な割りに多少はしっかりしていて
結構良かったです。

まぁ、問題点は・・・・ちょっと短いかな?
って所でしょうかね(--;





ある程度の時間が経ち、
バイカーさんのテントライトが
小さくなった事を感じましたので
私は自サイトとバイカーテントの中間地に立ち
その地点でどれくらい音が聞こえるか確認。

そして嫁様に
ボリュームを少しずつ下げて行ってもらい
気にならない程度の音量まで下げます。



音を止めても良かったのですが
やはり獣対応に
小さな音はあった方がいいと判断。

獣は音に敏感なので
人間が気にならない音量でも獣は反応する。
なので微量で流す事にしたのデシタ。

【消えたバイカー】GWなので3拠点の梯子キャンプを実施【第3部】



その後、
薪が燃え尽きるまでの1時間くらい焚き火を行い、
火とゴミの始末をしっかりと完了。

全ての片付けを完了させて
音楽が消えた後、周囲に響き渡る

「外部から聞こえるパキパキ音」

を子守歌代わりに
我々は眠りについたのでアリマシタ(><b 

 




         あなたの「ポチッ」が、私を救うvv
       愛の「ポチッ運動」にご協力くださいませ

       にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ     

         現在ランキングに参加しております。
      記事を楽しんで頂けた方だけで結構ですので
         ポチっとして頂ければ幸いです(><;



この記事へのコメント
こんにちは♪

朝早いライダーさんに気を使うrapiさん、カッコイイ~!
マナーを守れるキャンパーはステキです♪

でも…寝る時は消しちゃったんですよね?
って事は…(汗;)

パキパキ音の子守唄…コ、コワイ…((◎Д◎))
眠れたのですか?
ってか、ライダーさんも無事だったんですよね???
Posted by りちぇっとりちぇっと at 2015年05月19日 14:30
こんにちは

わかります、人気のない所でのパキパキ音。
以前完全貸切のキャンプ場で、9時にテントの傍数mで音が鳴った時は
娘が大泣きしたことがありました。
完全貸し切りなのを良い事に、車のエンジンを掛け
盛りの方へ向けてライトを点灯し、カーラジオをそこそこの音量で鳴らしました。

まぁ、結局はイタチかテンなどの小動物なんですけどもね~。

出も何も見えない夜間だと、何が来たかすぐには分かりませんからね~。
寝ると同時にゴミ漁りに来る狐とかもいますし…。
Posted by くむくむ at 2015年05月19日 15:02
こんにちは♪

獣! バキッバキッ!
ドキドキしながら読みました(笑)
やたら響くんですよね、カサカサッとか
いう音((((;゜Д゜)))
色んな妄想が。。。
でも楽しそう!
怖いながらも野営がしたくなりました!

余談。。。
丸山の毛虫、大きくなってました(-_-;)
何処とも、虫との戦いの始まりですね(*≧∀≦*)
Posted by 姫まいも at 2015年05月19日 15:10
こんばんはm(_ _)m

バイクの人はどこに行ってたんだろう?
そっちが気になります(≧∇≦)

てま、この後リラックマが出てくるんですよね?

(≧∇≦)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年05月19日 18:53
こんにちは〜

rapiさんまだネコとしか戦ってませんよね?
そろそろ大物との格闘を期待しちゃいます( ̄▽ ̄)
Posted by ◇ラグ◇ラグ at 2015年05月19日 19:28
こんばんは(^_^)

私も先日パキパキ音を初体験しました
普段何も言わずに一人でテントで寝れる息子も
ビビりまくりでした(^^;

正体はタヌキだったんですけど
姿がみえないってホンマに怖いです(-_-;)
Posted by tak-kunかーちゃんtak-kunかーちゃん at 2015年05月20日 00:02
【りちぇとさん】

こんにちはぁ~~。

この地は山間となっており異音が響くのです。
それ故に迷惑になるのも申し訳なかったので(--;


寝る時は音を消して寝てました。
代わりにフュアーハンドランタンを付けっぱにして
「通常時とは違う」
という印象を獣たちに与えるようにしておきましたw


昼も夜の鳴りやまぬ枝折り音(パキパキ)。
「出来る対処はすべてやった」
という事で斧だけ準備して安眠しちゃいました(><b
Posted by rapirapi at 2015年05月20日 11:28
【くむさん】

こんにちはぁ~~。

貸切状態でのパキパキ音は子供には怖いでしょうね。
子供からしたらすべての動物は
それなりの大きさになりますから(--;


今回の私の場合、
不思議感満載のバイカーさんが居てくれたので
異音(存在感)発信者が増えているという事もあり
多少なりに安心ではありましたww
Posted by rapirapi at 2015年05月20日 11:31
【姫まいもさん】

こんばんはぁ~~。

いやぁ~、毎回ながらこの音にはちょっと焦りますw
獣の種類すら分かれば安心できるんですけどねぇ。


まいもちゃんの場合は平日キャンプやから
他に人がいないのはチョット危ないので
旦那さんを強引に連れて行くかして下さい(--;

怪我してからではおそいですから・・・・。


時期的に毛虫の成長期ですからねぇ。
丸山に行く時はこれからしばらくの間、
海側に張らないとちょっと嫌な感じですね(><;
Posted by rapirapi at 2015年05月20日 11:36
【naru1970さん】

こんにちはぁ~~。

本当に何をしていたのか不思議なバイカーさんでした。
テント設営して・・すぐ消えて。
戻ってきたらすぐテントに籠って・・・・・・。


まぁ、キャンパーではなくバイカーって言う感じを
ひしひしと感じましたねぇ(><b

だって、キャンプ用具・・・めっちゃ少なかったもんwww


「りらっくま」はその名の通り
「リラックスして寝て下さい」という熊の気遣いにより
現れる事をやめてくれたようです(--;
Posted by rapirapi at 2015年05月20日 11:39
【◇ラグさん】

こんにちはぁ~~。

そうですねぇ。
結果的には今まで直接戦ったのは猫だけです。

アオリイカにしてもそうだし、
クマ、イノシシ、鹿、タヌキ・・・・・。
全ての相手は戦う前にキケンされており
その結果・・・・私の不戦勝となっておりますね(><b
Posted by rapirapi at 2015年05月20日 11:42
【tak-kunかーちゃんさん】

こんにちはぁ~~。

うひゃひゃひゃ。
パキパキ音を体験されましたか!?w

まぁ、そんな音がしていたら
心配性なtak-kunは落ち着いて寝れないでしょうね(--;


なぬっ!?
タヌキですか?

って事は翌日は・・・・美味しいタヌキ汁がっ!?
小鳥の次はタヌキを捕食されたんデスネw
Posted by rapirapi at 2015年05月20日 11:44
パキパキ音怖いですね・・・(;´д`)

僕は父子で貸切の時・・・
ちゃんと護られたキャンプ場でもビビってますから、絶対こんなん耐えれない自身があります(笑)

それにしても相変わらずのお気遣いはさすがですね♪
Posted by コミ at 2015年05月23日 01:23
【コミさん】

おはようございます。

えっ!?
普通のキャンプ場でパキパキ音って言うと
猿か狸くらいしかないんじゃないですか?

低価格の管理人不在の所なら
ハクビジン、鹿って所ですかね?


で、
野営になってくると・・・・何でもアリ・・ですねw
Posted by rapirapi at 2015年05月23日 08:44
バキバキと音が聞こえるのは、良い気分ではないですな

わたくしもクマに怯えて、山の中でキャンプしたことがありますが、あれは本当に怖かった。

でもバイカーはどこに行ってたんやろ?
気になりますね。
Posted by もかもか at 2015年05月23日 12:25
【もかさん】

こんにちはぁ~~。

いやはや。
夜中にパキパキ音が鳴りだすと怖いですよね。

キャンプ場ならまだしも
野営地とかになってくるとなおさらの事(--;

それにしても良く分からないバイカーさんでした。
どこに行ってたのやら・・・w
Posted by rapirapi at 2015年05月23日 15:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【消えたバイカー】GWなので3拠点の梯子キャンプを実施【第3部】
    コメント(16)