ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
  【 Tent 】















































  【 Tarp 】











  【 Schlafsack 】






  【 Firearm 】















  【 Lanthanum 】












  【 Table&Chair 】


















  【 Et Cetera 】










































Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年01月26日

【マゾ的筋肉痛】新年初キャンプは笠置でカナリアちびスト仕様!【第4部】

 


皆様コンニチハ。
rapiでゴザイマス。



今回のお話は2015年一発目。
1月10日、11日、12日に行きました
笠置宿泊キャンプのお話しになります。




それでは宜しくお願い致します。


【マゾ的筋肉痛】新年初キャンプは笠置でカナリアちびスト仕様!【第4部】








っとその前に

「カルボナーラ?西洋かぶれしてんじゃネェっ!!w」


っと、日本魂を忘れてしまい
西洋スープに浮気してしまった私に一喝入れたい方は
本日も二箇所、ポチっとお願いいたします(><b


にほんブログ村 アウトドアブログへ    






今回の過去ログは以下の通りです。

(第一弾)
  ・【カナリア突撃】新年初キャンプは笠置でカナリアちびスト仕様!【第1部】

(第二弾)
  ・【挑戦者の想い】新年初キャンプは笠置でカナリアちびスト仕様!【第2部】

(第三弾)
  ・【初の薪スト】新年初キャンプは笠置でカナリアちびスト仕様!【第3部】





「!!!!!!!!」


朝、周囲から聞こえる物音で私は目が覚めます。
時計を見ると時刻は9時頃。

ゆっくり睡眠が出来たという事で
もぞもぞとシュラフから抜け出して
低気温な外界に出る為
テントのジッパーを開けました。



ピンと張り詰める空気と共に
その冷気によって冷やされれる私の顔面

「さっぶぅぅ!!!」

という声をついつい出してしまったのですが
その時にふと目に入ったのが我が愛車B-BOX。

愛車は冷風と湿気のせいか
板面が白く凍結しておいる状況(--;



そして山手には良さげな色合いがwww

【マゾ的筋肉痛】新年初キャンプは笠置でカナリアちびスト仕様!【第4部】





色合いのいいきれいな景色。
これは嫁様にも見せてあげねばなりません。

女性たるもの、こういう光景がある時には
ちゃんと起こして見せてあげないと

「何で起こしてくれなかったんよっ!?」

なんて言って罵倒されかねないからでゴザイマス。



起こしたら起こしたでぶつくさ言われるのも
世の常ではゴザイマスが
いつまでも寝ている嫁様を起こすのも
旦那たるものの勤めでゴザイマショウ(--;






なので私はキンキンに冷えた
車のボンネットを数秒に渡り触り続け、

「ううう…冷たい。冷たいぞぉぉ!!!」

と心の中で叫びつつも耐えた後、
すやすやと寝る嫁様の両ほほにピトッ。



これをする事により
嫁様の瞼は一瞬で完全開放され

「シャキーンっ!!」

と目覚められたのアリマシタ(><b





その後、私の起こし方について
嫁様から抗議があった事は言うまでもゴザイマセン。

が、私は起こしてあげたかった。

そして
「外の色合いが奇麗だからwww」
って伝えるとプンスカしながらも
御納得いただけたのでありました。


っていうか、
冷たいボンネットに手を晒し続けた私の努力
これだけはいくら頑張っても
嫁様に伝わる事がなかった事が悔やまれます(><;






嫁様にはコーヒー豆を挽いて頂き、
私は薪ストに火を入れます。

いい感じで薪が燃焼し始めましたら
パーコレーターとイナバのカレー缶を上に載せ
コストコパンを入れたサンドプレートを置いて
待ち時間の間にゲームして遊んでます(--;



「スマホをいじる時に台が欲しい」

という事で家にあったもので急遽作った
スマホ台がかなり重宝しました(><b

スマホ台



これね、ワイドが広いので2台同時に操作できますw
材料はプラダンと滑り止めとビスのみ(><b

ちなみに超軽量なので持ち運びも楽なんですww






さくっと朝食を食べ終えたら・・・・



「する事がアリマセンっ!!」(--;


三連休というのに知り合いもいない笠置。
それ故にゆっくりできるのでいいのですが、
やはり時間を持て余してしまうw




なので天気予報を確認。

そう、この日は確か雨が降る可能性があり
その上強風が吹く可能性があるハズ。

状況を事前に把握しておかないと
後の対応が後手に回ってしまいます(--;



「お昼から強風とパラ雨・・・か。」


天気予報を見て少々頭を抱える私。




はたして・・・・


「このテントで雨と強風に耐えれるのかっ!?」



そんな疑問が頭に浮かんできて
どうにも落ち着かなくなる私(--;



・・・・・・・・・・・・。




頭を冷やすべくテントの外に出て私は
ただただ・・・・遠くの空を見つめました。

ぼーっと遠くの空を眺めていると
遥か彼方の上空に雨雲らきしものが見え
今の風向きと雲の流れを計算すると


「やヴぇぇ、あの雨雲・・・直撃やっ!?」(--;



嫌だ シンジ エヴァンゲリオン








そう思うや否や嫁様に声をかけ

「インシールド・・・完装させるぞっ!!」

と言い放ち、
コストコの強力ブルーシートを
カナリアテント内に装着させたのでアリマシタ(><b


カナリア 雨漏り 対策 雨除け ブルーシート





コストコのブルーシートは分厚く丈夫。
表面は濃いブルーで裏面はダークブラウンの造り。

これをカナリアテントの鉄骨部と幕体の合間に差し込み
雨の流れ込みをなくすというもの。


見た目を考慮してブラウンを内側に合わせて
幕体に差し込んでいきましたw

裾の部分は直接ペグダウン。
そして距離の足りない個所はガイロープで固定です(--;


雨 雨漏り カナリア

雨 雨漏り カナリア







ブルーシートを乾燥させた幕内は
空の光りを完全にシャットアウト。

そのお陰で幕内は一気に暗くなりましたが
その代りに外の冷気を完全にシャットアウト。
これを張っただけで室内温度が5度以上は上がりましたw




ブルーシート完装という慣れない作業をしたおかげで
私も嫁様も上腕二等筋と後背筋が悲鳴をあげており、
これは昨日の木材の玉切りや薪割り作業で
得た勲章である筋肉痛に二乗効果をもたらしたのデシタ(--;


筋肉痛







作業後の脱力感に襲われる私と嫁様。

半ば放心状態で椅子に腰かけますが、

「雨が降る前に薪割りを終わらせたいケド、どうしよ?」

と嫁様に声をかけると

「雨が降りそうなんだよね?」

と返答する嫁様。




更に嫁様の発言は続き、

「薪・・・今割らないでいつ割るのっ!?」

って言われちゃったので、
当然の如く・・・・私の返答は・・・・・


「今でしょっ!?wwww」(キッパリ)


今でしょ








そんな流れで三乗効果の筋肉痛を求めるべく
私と嫁様は更なる筋肉酷使を行ったのでアリマシタ(><;


【マゾ的筋肉痛】新年初キャンプは笠置でカナリアちびスト仕様!【第4部】

【マゾ的筋肉痛】新年初キャンプは笠置でカナリアちびスト仕様!【第4部】

薪割り







「ぱこーん、ぱっこぉぉ~~ん!!」


そのような音を響かせながら
薪割りを続ける嫁様。



通りすがりの人達は

「あっ、薪割りしているww」

なんて言いながら通り過ぎて行くのですが
薪割りをしているのが女性と気付くと

「えっ!?、マジっ!?www」

みたいな顔をしてガン見したり、
二度見されたりしておりました(><b






何度も何度も薪割りをしている嫁様。


薪割りの光景も様になり、
体重の乗せ方もかなりうまくなっている。

それ故に薪に十分な力が加わり
薪割りのペースもかなり早い。


それを象徴するかのように
薪割りを行っていたその個所には
薪割り台の跡
くっきり残っていたのでありましたwwww

薪割り 薪割り台 穴


 




         あなたの「ポチッ」が、私を救うvv
       愛の「ポチッ運動」にご協力くださいませ

       にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ     

         現在ランキングに参加しております。
      記事を楽しんで頂けた方だけで結構ですので
         ポチっとして頂ければ幸いです(><;



この記事へのコメント
こんばんは^^

あのブルーシートはこんな苦労の結果
インストールされたんですか( ^ω^ )

みせてもらったときは涼しい顔で
説明して頂いたんで、「凄〜」
これをサクッと張っちゃうとは!って
感動してたんですが。

白鳥は水面下では。、ってやつですかね〜
なんか親近感が(^o^)/
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2015年01月26日 19:53
ブルーシート&薪割り

筋力UPの 別の「キャンプ」になってますね(笑)

薪割り、綺麗に割れるとホント スカッとしますね!!
Posted by mappymappy at 2015年01月26日 21:02
こんばんは(^_^)

ブルーシートなのにリバーシブルなんですね(^^)

テントの雨漏りも防ぎながら中も暖かくなったんですか?
もしもの時の為に覚えておきます

薪割りの跡、ホンマにくっきり~
確かに女性が斧で薪割りしてたら2度見してしまいますね
薪割り楽しそうです(^^)
Posted by tak-kunかーちゃんtak-kunかーちゃん at 2015年01月26日 21:57
こんばんは~!!

ブルーシート装着からの薪割り!
さすがです!!
工夫を凝らした起こし方も(笑)

そう言えば、最初の記事読んだ時に思ってんですが、ペンネ&ポモさんもこの連休に笠置に1泊されてましたよ♪♪
挨拶出来ないぐらい奥でしたが・・・(笑)
Posted by コミコミ at 2015年01月26日 22:29
こんばんわ♪

私も少し前に初めてまき割り体験をしたのですが、
その重労働ぶりったらかなり大変でしたよ(^^;

それを上手に割るところは、まき割り名人の領域に
入っていますよね(*´з`)

それにしても、斧の大きさと同じくらい太い薪ですが
これって簡単に割れるのですか~
Posted by rioru3rioru3 at 2015年01月27日 00:35
ブルーシートのお家になりましたね(*^^*)

断熱効果と雨にも強いなんてすごいです(^_^)b

僕はダンボールを床に敷いて冷気をシャットアウトしてました(^_^)
Posted by tsキャンプtsキャンプ at 2015年01月27日 08:19
こんにちは〜

ブルーシートのライナー良いですね!

ボクも結露の水滴対策をどうにかしないと。と悩んでました。

パクらせて頂きます(>_<)
Posted by ◇ラグ◇ラグ at 2015年01月27日 08:36
【鹿男&鹿子さん】

おはようございます。

いやぁ~、シートを天井にかける作業自体は
そんなに大した作業ではないのですが
長時間手を上部に上げ続ける作業に加え
持ち上げるブルーシートが結構な重量なので
それの方に体力を奪われてしまいました(--;


単純な作業ではあるのですが
実際にやるとかなり手間がかかりますよねw

地道な努力故の・・・・三乗筋肉痛でアリマス(><b
Posted by rapirapi at 2015年01月27日 08:39
【mappyさん】

おはようございます。

いやはや、何だかキャンプの趣旨が変わってきてますよね?
私も最近・・・・気になっておりましたwww

でもまぁ、嫁様も楽しんでおられるので
「まっ、いっかwww」
って感じになっちゃってますわ(--;
Posted by rapirapi at 2015年01月27日 08:41
【tak-kunかーちゃんさん】

おはようございます。

コストコの分厚くデカイブルーシートは役立ちますよw
特に砂利サイトの場合は二十折りにして
グランドシートとして使えば足も痛くなりませんw

それだけ分厚いんです(><b


それ故に幕の内側に張れば
冷気は完全にシャットアウト。

実際にブルーシートを張った所と
張ってない所に手をかざしたら雲泥の差でしたwww



外からは分からないので
グルキャンでなければこういうのもアリかなって・・・。

まぁ、ある意味ブルーシートハウスのプロの方々と
同類になってしましまいそうな所が悩み所(--;
Posted by rapirapi at 2015年01月27日 08:47
【コミさん】

おはようございます。

いやはや、手が冷たくて涙が出そうでした。
そして・・・霜焼けになりそうでした(><;

もぅ・・・しませんwwwww


前々から笠置の奥地に張られてるテントを
何度かお見受けする機会があったのですが
それがペンネさん達とは存じておりませんでした(--;

なので・・・お声掛けする事すらできず
今までズルズルと・・・・・(><;
Posted by rapirapi at 2015年01月27日 08:51
【rioru3さん】

おはようございます。

おっ?
薪割りをされましたかw

薪の種類によっては大きな斧でないと
割り辛いですからねぇ。
たまにナタで広葉樹を割ろうとしてらっしゃる方がいて
その光景を見てビックリしていたりします(--;


木材と一緒に映っているのは
ハンドソーの方ですね。
手斧はもう少しだけ大きいですが
それでもコツをつかめばガツガツ割れますよwww

でもやはりデカイ斧の方が割るのは楽です(><b
Posted by rapirapi at 2015年01月27日 08:55
【tsキャンプさん】

おはようございます。

いやぁ~、ブルーシートをかけて
一気にプロ仕様の家になってしまいました。

気を抜くと浮浪者の方が寄ってくるのではないかと
ちょっぴり心配していたりwwwww


冬の時期はどれだけ冷気を防げるかにかかってきますものね。
我が家は雨漏りテントだけに
更に輪をかけて四苦八苦でゴザイマスw(><;
Posted by rapirapi at 2015年01月27日 08:58
おはようございます〜

ブルーシートってそんなに絶大な効果が(´⊙ω⊙`)

持ってないので買っておこうかな~

雨降ったんですかね〜、その後が気になります!
Posted by スミッキースミッキー at 2015年01月27日 09:02
【◇ラグさん】

おはようございます。

結露もこれでシャットアウトできますね。
とは言ってもブルーシートに結露ができます(--;

しかしながらブルーシートの保温性が
高いだけあってすぐに乾燥してくれますし、
急ぎの場合は一回ブルーシートを拭いてやるだけで
即乾燥まで持って行けるので結構便利だったり(><b
Posted by rapirapi at 2015年01月27日 09:07
【スミッキーさん】

こんにちはぁ~。

ブルーシートの効果はなかなかに威力が高いですw
ただし、設置に結構な労力が必要になる事と
住所不定のオジ様達が
群がってくる可能性がありますのでご注意をwww(冗)

まぁ、ブルーシートを張っているのも
テント内なので外からは気付かれませんがねwww
Posted by rapirapi at 2015年01月27日 12:28
こんにちわ(^-^)

うひゃー。
rapiさんも、雨予報にドタバタしてたんですね(><)

コストコのブルーシートいいですねー!
同じブルーシートでも片面が茶色なら、ややオシャレ?な感じがします。

奥さん薪割りマスターですね☆-(ゝω・)v
Posted by pankitipankiti at 2015年01月27日 12:35
【pankitiさん】

こんにちはぁ~。

うひゃひゃひゃ。
結果的には大した雨も降らなかったのですが
雨漏りテントだけにチンドン屋とかしておりました(--;


このブルーシートは分厚くていいですよ。
サイズがでかいので折って
グランドシートに使っちゃうと砂利サイトでも痛くないwww

雨除けにも使えて冷風対策にも使える
万能型ではないかと私は考えております(><b


まぁ、雨漏りしないpankitiさんのテントでは
グランドシートとしてしか使いようがなさそうですが(><;
Posted by rapirapi at 2015年01月27日 12:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【マゾ的筋肉痛】新年初キャンプは笠置でカナリアちびスト仕様!【第4部】
    コメント(18)