ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
  【 Tent 】















































  【 Tarp 】











  【 Schlafsack 】






  【 Firearm 】















  【 Lanthanum 】












  【 Table&Chair 】


















  【 Et Cetera 】










































Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年07月27日

【犯人はヤス!】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第4部】

 

 
皆様コンニチハ。
rapiでゴザイマス。




前回の記事にて
「モリ」と「ヤス」の違いが
今ひとつピンと来ない方がいらっしゃるように
感じましたので私が知ってる限りでご説明を。


【犯人はヤス!】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第4部】





まず「モリ」なのですが
これは日本古来から使われていたもので
わかりやすい所でいえば
「捕鯨用」と考えればいいかもしれません。


しかしながらそれに限った使用ではなく
大型哺乳類の獲得に使用されていたものですね。

例でいえば昔の漫画でよく出てきた
「マンモス退治」で使用しているアレですw




一方「ヤス」は小型種の魚を確保する為の物。
基本的には対象魚のサイズとしては
30センチ~40センチが限度かと思います。





モリは手投げや機器を使っての発射で使用。
ヤスはゴムなどを使ってのスピア使用です。




モリの場合は致命傷を与える事を目的とする為、
貫通力を重視した作りとなっているので
大型の一本ヤリとなっているの対し、
ヤスは確保を目的とする為、
2又、3又、5又、9又といった矛先の本数があります。

当然の事ながら矛先の本数が多い方が
刺さりやすいは言うまでもないですよね?





なので一般的に言われるスピアフィッシングで
使用するのは「ヤス」であり、
黄金伝説で有名な浜口君や
漁師芸人になりかけの西代君が使っているのは
「ヤス」という事になるわけです(><b





ちなみに、この「ヤス」という名称は
「ポートピア連続殺人事件」のヤスとは
まったく関係がないという
貴重な情報をすでに入手しております(><;

【犯人はヤス!】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第4部】






さて、今回のお話は和歌山県は串本で行った
7/17~7/21の潮岬キャンプ第四弾。

やっとの思いで設営完了をした後のお話となります。

【犯人はヤス!】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第4部】





それでは宜しくお願いいたします。







っと、その前に




「ナルホド、これがヤスかっ!?」

っと解って頂けた方は

本日も二箇所、ポチっとお願いいたします(><b

にほんブログ村 アウトドアブログへ     





今回の過去ログは以下の通りです。

(第一弾)
  ・【いざ串本へ】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第1部】

(第二弾)
  ・【着替え部屋】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第2部】

(第三弾)
  ・【波との戦い】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第3部】






海から戻り、冷え切った体を温めるために
しばらく日なたでのんびりと過ごし、
その後、洗い場で軽く塩水を洗いなおします。

そして・・・・
体の水気を取ってから着替えちゃいます。


だって、
例え風呂に行くためとはいえ
塩っぽいまま車に乗りたくないですからねぇ(--;





着替えが終わった後はやはり

「さっぱりする為のお風呂!!」

望楼の岬から串本駅に向かい
毎度おなじみの「さんごの湯」に行きます。


この日は平日なのでかなり空いている状況。
しかしながら週末になると
体を洗うのに待ち時間が発生(--;



その待ち時間・・・・嫌なんですよねぇ。
スッポンポンで列を成して順番待ちする男たち。

どう考えても

「好きになれない光景ですっ!!」(--;


これが美女のおねぇちゃんなら・・・・


と考えてしまうのは
きっと私だけではないはず!?www





お風呂から上がった私は嫁様待ちの為、
待合室で待ったり休憩です。

その際に受付の方に話をして

「電源を貸してもらっていいですか!?」

と確認してからコンセントを使用し、
スマホと充電バッテリーの充電開始です。

 *電源をお借りする際は了承を得てからにしてください




お風呂からキャンプ場へ戻る前に嫁様と相談。


 私 : 晩御飯・・・どうする?

 嫁様 : 今から作るのは面倒だよねぇ。

 私 : じゃあ・・・手軽に買っていくか!?

 嫁様 : そうしましょったら、そうしましょwww



なんとまぁ、簡単に話が纏まってしまいました(--;

早速ながらオークワに寄って
晩御飯の食材を購入です。




ってなわけで晩御飯w


【犯人はヤス!】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第4部】


お弁当と秋刀魚寿司。


「一体どんだけ手抜きやねんっ!?」


って思いながらもおいしく頂いちゃいましたw





しばらく嫁様と酒を飲みながら話をして
前日から仮眠しかしていなかった事から
この日は22:00の就寝となったのでアリマシタ(><;







【7月17日】

・・・・・。


・・・ピピピ・・・・・。


・・・・・・・・ピピピピピピピ・・・・。







携帯のアラームで、目を覚ます私。
時刻はAM4:30

テントの窓から差し込む光は
朝焼け前なのかどうかも良く分らない
なんとも言えない状況(--;



潮岬に来たとなると
朝焼けを見ない訳にはいきません。

早速ながら嫁様を起こして
朝の散歩がてらに外に出ます。





・・・・・・・・。
 
なんでしょうか。


この、


清々しさを感じない天気は!?(--;





のっぺりとした雲が朝日の入る道を
封鎖している感じで
「もやっと感」がかなり高い状況。



しかしながら折角なので
嫁様と二人、
展望台に登って写真を撮りました。


【犯人はヤス!】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第4部】





いま一つテンションの上がらない私達は
軽く周りを散歩して

最近恒例化している

「朝の二度寝」

を遂行する事にしたのデシタ(><b



 





         あなたの「ポチッ」が、私を救うvv
       愛の「ポチッ運動」にご協力くださいませ

       にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ     

         現在ランキングに参加しております。
      記事を楽しんで頂けた方だけで結構ですので
         ポチっとして頂ければ幸いです(><;



この記事へのコメント
こんにちは


晩御飯をどうするかの嫁様の返事が吉幾三になっちゃってますよ(-_-;

しかし、朝マズメに釣りをせず二度寝する所がrapiさんらしいですね(^_^;)
Posted by ◇ラグ◇ラグ at 2014年07月27日 10:40
こんにちわ♪

ポートピア連続殺人事件懐かしいですね^^
私がまだ小学生の時に知り合いの家で遊んだ記憶が
あります。
その時は、なかなか先に進まなくて途中で断念しました^^;

今プレイすればインターネットでググっても簡単に答えが
出てきますし、いい環境になりましたね^^v

あっ、キャンプレポに一言も触れていませんね(笑)
Posted by rioru3rioru3 at 2014年07月27日 14:57
こんにちは。

ポートピア連続殺人事件、私もやった記憶があります。
その中身はなにも覚えていませんが。

rapiさんって若そうに見えるけど、実はそうでもない!?
40代とか!?
いつもrapiさんのイメージが湧かなくて、しばらく考えて「まぁ、いいか。」次の事を初めてしまいます。
Posted by F-15F-15 at 2014年07月27日 17:56
【◇ラグさん】

こんばんは~~。

うひゃひゃひゃ。
嫁様の返答も毎回ながら
結構適当なものなので(--;

串本では・・・朝マズメは気にしません。
気にするのは「釣り場が空いてるかどうか」w


ジグ投げたり青物狙うのなら
マズメ釣りを行うのデスガ、
今回は落とし込み釣りがメインでしたからね(><b
Posted by rapirapi at 2014年07月27日 18:45
【rioru3さん】

こんばんは~~。

ポートピア・・・懐かしいでしょ!?w
私も昔頑張りましたよ。

結局最後まではいけずに
「コメイチゴ」からしばらく進んだところで
終了になっちゃったんデスケドネ。
(たしか・・・大文字かなにか)


うひゃひゃ。
別に記事に触れてなくても問題ナッシングw

だって、私が記事で振っているんですから(><b
Posted by rapirapi at 2014年07月27日 18:48
【F-15さん】

こんばんは~~。

私はまだ40歳には到着してないですよ。
若作りだけは日頃から頑張ってますwwww

私のイメージは
「おちゃめなクールガイっ!!」
ってな感じで宜しくお願い致します(><b
Posted by rapirapi at 2014年07月27日 18:50
こんばんは

モリとヤスの違い…なるほど
でも、もう一つアイテムが存在しています!
でも、多分…いや、殆どの人が知らないアイテム。

それは「鉄砲イザイ」(南九州の一部のローカルネーム)
熊本では「ポコ」と呼んだり、ほかの地域では「タンガ」とも?
詳しくは検索してね♪

小学校高学年時には先端に返し付きで作っていたので、そこそこの魚は取れました。

但し、潜っての使用が前提なので最低でも深度3m程度に1分以上は…。
今では無理ですが、当時は最高で二分近く潜っていたと思います。

ところで…買ったのは食材ではなく、弁当と寿司ですよね?
夕食にそこまでやれるのはある意味尊敬に値しますw
でも、体調や時間帯によっては自分もそうする可能性が…(゚∀゚)アヒャ
Posted by くむくむ at 2014年07月27日 20:14
もう、ポートピアしか残ってませんわ…

もう一度読まなきゃだめ?
Posted by もかもか at 2014年07月27日 22:41
こんばんは!!

なるほど!!
僕もずーっと気になってたんすよ!!
最近天川行く時に路上の看板に「モリ・ヤス禁止」ってあるから・・・・

そーかぁ!!
ポートピアのヤスとは関係ないんかぁ(笑)
Posted by コミ at 2014年07月28日 00:02
おはようございます^ - ^

たまには手抜きのご飯でまったりするのも良いよね(^^;;

買出し、準備、調理となると結構な時間やし、食べ終わったら片付けが。。。

ポートピア。。。そんなのあったなぁって感じ^_^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年07月28日 08:02
【くむさん】

おはようございます。

「イザイ」ってなんだろうと思ったら
「水中銃」の事だったんですねw

水産庁の注意事項には書かれてあったのですが
流石に使う人はいないだろうとスルーしてました(--;


あっ、本当だ。
私・・・・食材って書いちゃってましたね。

実際に購入したのはおっしゃる通り
お弁当とさんま寿司です(><;


それにしても2分も潜ってられるのはすごいwwww
Posted by rapirapi at 2014年07月28日 10:59
【もかさん】

おはようございます。

うひゃひゃひゃ。
それなら「ポートピアの部分だけ」
あと3回読んでくださいませ(><b

私の努力の結晶ですからwww(謎
Posted by rapirapi at 2014年07月28日 11:01
【コミさん】

おはようございます。

ご理解いただける説明になっていたようで
安心いたしましたw

そうなんです。
一番大切な分は
「ポートピアとは関係ないっ!!」
という貴重な情報なんですよ(><b
Posted by rapirapi at 2014年07月28日 11:03
【姫路の山本ちゃんさん】

おはようございます。

流石に潜った後はぐったりになってしまうので
ご飯をまともに作る気にはなれませんでしたw

兎にも角にも
「睡眠不足だから早く寝たい!!」
これが優先されてる状況でありましたよwwww
Posted by rapirapi at 2014年07月28日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【犯人はヤス!】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第4部】
    コメント(14)