ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
  【 Tent 】















































  【 Tarp 】











  【 Schlafsack 】






  【 Firearm 】















  【 Lanthanum 】












  【 Table&Chair 】


















  【 Et Cetera 】










































Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年07月25日

【波との戦い】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第3部】

 

 
皆様コンニチハ。
rapiでゴザイマス。




本日が終われば待ちに待った週末。

しかしながら今週末は出撃予定がない為
ちょっぴりションボリモードなrapiでアリマス(--;


さて、今週末は何をするかを
考えていかなければなりませんが
皆様はどうされるのでしょうか?






今回のお話は和歌山県は串本で行った
7/17~7/21の潮岬キャンプ第三弾。

やっとの思いで設営完了をした後のお話となります。

【波との戦い】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第3部】





それでは宜しくお願いいたします。







っと、その前に




「おぃおぃ、やっと海の話かよっ!?」

って思ってらっしゃる方は

本日も二箇所、ポチっとお願いいたします(><b

にほんブログ村 アウトドアブログへ     





今回の過去ログは以下の通りです。

(第一弾)
  ・【いざ串本へ】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第1部】

(第二弾)
  ・【着替え部屋】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第2部】






設営完了後、しばらくのんびりとしていた私達。
タープの上からはキツイ陽射しが差し込み
脳天を焦がすかの感覚を覚えます(--;

時刻はすでに14時頃。
そういえばお昼を食べていない事をふと思い出し、
昼食に入ろうかと思うのですが


この暑さでまともに料理をする気が起きないww





そんな訳で昼食にメニューはこちらに決定(--;


【波との戦い】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第3部】





そう、


日本人の大半がこよなく愛するといわれている


「このぺヤングでアリマスっ!!」




さすがにぺヤングだけではという事で
汁物の「焼豚らーめん」もセットです(><b

コレを二人で半分ずつ平らげて行き完食www




暑い最中に熱い物(汁)を食べる!!



これこそが夏の醍醐味w


そんなちょっとした我慢大会を行いながら
塩分と食料の補給を終えた我々は
ちょっと海に入りに行く事にしたのでゴザイマス。




着替え用に立てたテントは
サンシェード以外の使いようがない為、
すでに収納済み

【波との戦い】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第3部】



そんな訳でテント内での着替えでゴザイマス。








着替え終わったら海に遊びに行く用意をして
とぼとぼと磯場へと向かいますw

潮岬



で、海浸かるわけですが
これがまた、

思った以上に冷たいっ!!(><;



膝下までは普通に入れますが
そこから先はちょっとした根性が必要w

恐る恐る胸まで水につけて一気に潜ってしまいます。




しばらく海に浸かり体が慣れた所で
魚の生態系を見る為にゴーグルを装着。

しかしながら今回はシュノーケルを

「わざわざ持ってこなかった為」

何回も息継ぎをする羽目になってしまいました(><;







さて、ここから先が問題なのですが
念のために先に記述させて頂きます。

このキャンプが終わった後
とあるブロガーさんの記事を見て知ったのですが、

和歌山県と兵庫県は


「ヤスでの魚突きは禁止でゴザイマス」



それを知らずにキャンプへの向かいがてらに
ヤスを購入してしまった私・・・・。

当然のことながらこの時点では
ヤスがダメって知らないので突いちゃってました(><;

【波との戦い】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第3部】




とは言ってもハリセンボン一匹でしたがw




この子はいいサイズでしたが
裁き方がわからないので
生きたまま海に帰ってもらいました。

例え突いたのが一匹であっても
ヤス突きがダメなものはダメなので
次回のキャンプ時には気をつけるように致します(--;



っていうか、普通に和歌山の釣り具屋さんに置いてたら

「使ってええもんやと思うガナ・・・」(--;




という考えが少なからず出てきてしまうので
昨日、水産庁に電話確認をしましたが


 「ヤスの販売規制はできないので・・・」

 「和歌山でヤスでの魚突きはダメよ」



とのご返答が来ました。


念の為にすでに使ってしまった事をお伝えし、
次回から気をつけるという事を伝えて終了。



なんだか・・・スッキリしない結果に落ち着きましたw







ちなみに「ヤス突きがダメ」って知ったのが
大阪に帰ってからなので
串本滞在の別日にも突きに行っちゃってるんですが
別記事にするとややこしくなるのでまとめておきます。

【波との戦い】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第3部】


カワハギ2枚ですね。

刺身にして美味しく頂いちゃいました(><b

【波との戦い】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第3部】





ヤス突きって小学生の時に川で行って以来なので
海ではこんなにハードになるとは
思ってもなかったですが、
ホントに・・・・

「波で体がさらわれちゃいますよね」(--;



海水が冷たいせいもあって
両日とも潜っていたのは30分くらいかと思います。

海から上がってきた時には
体温調整がうまくいかずに鼻水がダラダラww


もぉね、

「どこのハナタレ小僧かと思う勢いですwww」





今回の記事の最後に再度記載させて頂きます。
和歌山でのヤス突きは


「やったらアカンっ!!!」


との事ですのでお気を付け下さいませ。


さて・・・そうなると
もし突きに行くとすると

「三重か京都、福井あたりになるのかな?」

ちなみに京都はタコとかを釣っちゃダメだそうです。


ですので・・・事前の下調べをお願いします。
(私はそれを怠ってこんな事になりましたので)




確認先はこちらになります。





そんな訳で

「(ヤスの)ご利用は計画的にっ!!」

                     byアイフル






 【追記】


アカンっ!!

今気が付きましたわ。


京都はゴム付きがダメって事やから、

結果的に

「ヤスの使用は無理やんっ!!!!」(--;



って事は、
ヤスを持って遊びに行くなら

「福井か三重、四国まで行かなならんw」


う~む・・・ヤス突きは諦めるかなっ!?(><;
 
  





         あなたの「ポチッ」が、私を救うvv
       愛の「ポチッ運動」にご協力くださいませ

       にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ     

         現在ランキングに参加しております。
      記事を楽しんで頂けた方だけで結構ですので
         ポチっとして頂ければ幸いです(><;



この記事へのコメント
こんにちは〜

お!
凄いですね!
中々この水産庁のページに辿り着ける人は居ないと思ってましたが、rapiさんはかなりの海人だったんですね(*^^*)

カワハギ。綺麗に捌けてますね。
刺身美味しそう( ̄▽ ̄)
Posted by ◇ラグ◇ラグ at 2014年07月25日 12:05
こんにちは^ - ^

カワハギ綺麗に捌いてますねぇ^o^

さぞかし美味しかったでしょう!

rapiさんとラグさんに釣りをして貰い、自分は海近くのキャンプ場でよく冷えた白ワイン呑みながら待ってたい(≧∇≦)

キス天食べたいなぁ^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年07月25日 12:19
こんにちは♪

やすってこんなに規制があるんですねぇ…
黄金伝説でやりたい!って人多いと思うんですが、注意ですね(´д`|||)

カワハギ、船釣りでよく釣りましたがまた行きたくなりました♪
Posted by ひろほのママひろほのママ at 2014年07月25日 12:34
こんにちは(^^)

ヤスの使用禁止なんて決まりがあるんですね。
本業でもなくレジャーでやるならそれ程突かないでしょうし・・・
なぜなんでしょうね?
人間を突いた人でもいるのでしょうかね(^_^;)
理由が知りたくなってしまいます。

京都のタコも・・・
普通、そんな規制は知らないから釣っちゃいますよ(^_^;)
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2014年07月25日 12:49
こんにちは!

なんか色々と知らないルールが自然にはあるんですね〜
売ってたら普通にやっちゃっていいものだと思っちゃうよね><

ていうかうまいこと捕れるもんですね!
刺し身ですって〜!!うまそ〜\(^o^)/
Posted by セフォセフォ at 2014年07月25日 13:35
こんにちは~。

海~(^O^)

やすって言うんですね。
知らなかった、、、。

けど普通はわからないですよね~( ̄▽ ̄)

取ってしまったものは仕方ないですが、、、。

カワハギ美味しそうですね。
やっぱりさばくのうまいですね~。
Posted by naru1970naru1970 at 2014年07月25日 13:55
そうそう、スピアフィッシングは京都もダメなんです。同じ若狭でも福井に入ると使えるんですが。

ただ、プライベートビーチとか、漁業権持ってる人が「ええで」って言ってくれる場合もあるんで混乱しますよね。
タコは和歌山はオッケーだったと思います。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年07月25日 15:13
カワハギ綺麗にさばいてらっしゃる!!
とれたての海の幸めちゃくちゃ美味しそう!!

ヤスって言うんです! 釣っちゃいけないとか決まりがあるなんてしりませんでした。
Posted by スイミースイミー at 2014年07月25日 16:27
ちわっす。

暑い最中に熱い汁物、漢を感じますなぁ @o@

つりたてピチピチのカワハギの刺身・・・・ ヨダレ ジュルジュル ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年07月25日 17:26
こんばんは。

私は福岡出身なのでペヤングよりサンポーの焼き豚ラーメンに懐かしさを感じてしまいました。
カワハギを上手にさばいていることよりなによりサンポーが気になって気になって。

お取り寄せしてみようかな。
(^^)
Posted by F-15F-15 at 2014年07月25日 20:20
rapiさん

こんばんは、私・・・・兵庫出身ですが、ヤス禁止とは

知りませんでした。勉強勉強(笑)

あと、夏の海とペヤング焼きそば・・・・合うね~~。
Posted by びあ・ぷりーずびあ・ぷりーず at 2014年07月25日 21:10
こんばんは(^_^)

何かといろいろ規制が(*_*)
ややこしい((T_T))

私も知らなくて使っちゃうかも・・
お勉強になりましたw

お刺身、綺麗ですね~
見習わないとf(^^;
Posted by tak-kunかーちゃんtak-kunかーちゃん at 2014年07月25日 22:36
こんばんは~^^

キャンプ場で、ぺヤング食べた~い。

リンク先の規制の表、わかりにくすぎですねぇ><
そもそもそんなルールを決めてるのが水産庁という
役所だということ自体「しらんがな」です。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年07月25日 23:29
そんなことよりさー、
去年からの永住キャンパーが気になる‼︎
今年は自転車からさらにパワーアップしてたんでしょ⁉︎ (しつこいか、しつこいよね、俺w
7月は結局キャンプに行けなかった男)
Posted by キミ兄 at 2014年07月26日 12:14
やすっていろんな規制があるんですね。

黄金伝説じゃないけど
「取ったど~!」って言ったの?
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2014年07月26日 23:59
【◇ラグさん】

こんばんは~。

いやぁ、頑張って調べましたよw
ちなみに水産庁なんてある事すら知りませんでしたw
農林水産省なら知ってるけど(--;

やはりカワハギは。。。ウマイ!!
Posted by rapirapi at 2014年07月27日 18:01
【姫路の山本ちゃんさん】

ちわぁ~~っす。

ちょっ!!
何を言うてますの?

我々が釣りに行くのであれば
ボウズの時用の豪華の食事を
やまもっちゃんが準備せなならんのよ!?w

釣りの食材はあくまでも補助食材ですから(--;

なのでガッツリ働いて頂きますよwwww
Posted by rapirapi at 2014年07月27日 18:03
【ひろほのママさん】

こんばんは。

おっ?
船釣りをされる方ナノデスカ!?
遊びの守備範囲が中々に広いですねw

船釣りはお金がかかってしまうので
年に一回けるかどうかになってます。

なので私はもっぱら堤防釣りなのです(><;
Posted by rapirapi at 2014年07月27日 18:05
【風来坊主さん】

こんばんはぁ~。

体裁的には「摂り過ぎの規制をかける為」
となっているようですねぇ。

遊びに来た人はその海の状態を知らずに
「摂れるから取っちゃう」って感じになっちゃうので
それを抑えるためなのでしょうかねぇ。

良くわからないです(--;


釣り具店には「●●県はヤス禁止」とか
書いてくれてたら分り易いのになぁ。
Posted by rapirapi at 2014年07月27日 18:09
【セフォさん】

こんばは~~。

そうみたいですねぇ。
色々と細かい規制があって覚えるのに大変w

まぁ、覚えてしまえばそれまでナンデスケドネ(--;


カワハギ・・・・やはりウマイwwwww
Posted by rapirapi at 2014年07月27日 18:10
【naru1970さん】

こんばんは~~。

魚捌くのは慣れるまで難しいですw
慣れないなりに何度もやっている内に
ちょっとはましな形になってきました(><b

カワハギは歯ごたえもあるので
刺身が一番おいしいのよねぇwww
Posted by rapirapi at 2014年07月27日 18:13
【ぽんかんさん】

こんばんは~~。

なんか関西は海の規制が多いように感じます(--;
兵庫、和歌山、京都・・・て
ちょっとよさげな海は全部ダメw

まぁ、仕方ないですけど・・・・残念。


漁港や漁師のおっちゃんの許可って
総意で聞かんと逆に問題が起きそうやから
それの方がめんどくさそうですね(><;
Posted by rapirapi at 2014年07月27日 18:16
【スイミーさん】

こんばんは~~。

意外ときれいに捌けてるでしょ!?
自分でも上手にできたなぁ~って思いましたもんw

ヤスは使える場所が制限されているので
関西圏は厳しそうな状況ですねぇ(--;
Posted by rapirapi at 2014年07月27日 18:18
【GRANADAさん】

こんばんはぁ~~。

一言言ってくだされば
私のカワハギと「飛騨牛」を
交換して差し上げましたのに(ニヤリ)

カレーやラーメンといった
熱いものや辛い物は
やはり夏に食べなきゃね(><;
Posted by rapirapi at 2014年07月27日 18:21
【F-15さん】

こんばんは~~。

うひゃひゃひゃ。
くむさんと同じく福岡の方だったんですね。
ならばサンポーに惹かれるのは分りますw

前にこのカップ麺を見かけて
大量買いしちゃいました物w
ちなみに最近買っている棒ラーメンも
サンポー製品でゴザイマス(><b
Posted by rapirapi at 2014年07月27日 18:24
【びあ・ぷりーずさん】

こんばんは~~。

夏と言えばビールと焼きそば。
焼きそばと言えばやはりペヤングw

やはり夏はペヤングで決まりっしょ!?(><b

いつもペヤング殿には
私のお腹を満たして頂いておりますwww
Posted by rapirapi at 2014年07月27日 18:29
【tak-kunかーちゃんさん】

こんばんは~~。

ヤスの規制は分りませんよねぇ。
ちゃんと調べないと出てこないなんて
規制する気が有るのかどうかも
怪しい所に思えてきます(--;


うひょひょひょ。
なかなか奇麗に捌けてるっしょ!?

カワハギはおいしく頂いちゃいました(><b
Posted by rapirapi at 2014年07月27日 18:31
【鹿男&鹿子さん】

こんばんは~~。

いやはや、おっしゃる通りでw
色々と調べている中で
水産庁ってなんやんネン?って思いましたもの(--;

夏のペヤングはやはり最高でしたw
冬のペヤングもいいですが
やはり夏のペヤングが超最高デスヨ!(><b
Posted by rapirapi at 2014年07月27日 18:35
【キミ兄さん】

こんにちはぁ~。

最近走りの記事が多かったので
コメントできてなくてスミマセン(--;


あの不定住居人の話ですか?
今回情報を入手してきましたので
それも含めて記事に致しますね(><b
Posted by rapirapi at 2014年07月27日 18:38
【NYなゆぱぱさん】

こんばんは~~。

うひゃひゃひゃ。
当然ぢゃナイデスカ。
ちゃんと「とったどぉ~!」はやりましたよw

周りには嫁様しかいなかったので
大声出しても恥ずかしくなかったもの(><b


鼻水ダラダラで
「カワハギ・・・・とったどぉ~!!」
をやってやりましたwww
Posted by rapirapi at 2014年07月27日 18:40
とったどーは凄いな〜
カワハギうまそ(≧∇≦)

あれ釣りは?
Posted by もかもか at 2014年07月27日 22:37
【もかさん】

おはようございます。

なかなか頑張って
「とったどぉ~~」してるっしょ?

そうそう、今週末あたり
伊賀近辺までキャンプに行きますよ(><b
暑くならなければいいのですが(--;
Posted by rapirapi at 2014年07月28日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【波との戦い】潮岬での「とったどぉ!」釣りキャンプ【第3部】
    コメント(32)